禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

禅修行の階梯を考える(3)「禅と茶の集い」便り(174)

先月から講義時間拡張に伴い繰り上げスタートとなっている太田先生のワークショップです。 まずは1柱香の坐禅からスタートしたあとは、前会までのおさらいを確認、そのあとは怒涛のごとく一気にテキスト6頁分の授業となりました。 今回もフロアからざっくば…

もともとの仏教 『禅と茶のつどい』だより(173)

大きく強い台風が近づいて、大粒の雨が時々強く降ります。 本日(20日)の参加者は6名でした。 読書会(輪読)では、『禅マインド ビギナーズマインド』より第34章『もともとの仏教』を読みました。 ブッダのそもそもの教えは、すべての宗派を包含して…

禅と茶のつどい 本日はありません

『禅と茶のつどい』は、毎週金曜日に実施していますが、今週は会場の千葉市コミュニティーセンターの行事の関係で、会場使えませんので本日はお休みです。 次回の『禅と茶のつどい』は、20日(金)18:00~です。 『禅マインドビギナーズマインド』を…

哲学ではなく経験を 禅と茶の集い」便り(173)

今日(6日)はやや大粒の雨が降っています。 来週から一宮で始める『禅と茶に親しむ会』の参考にするために、少し早め(18時少し前)にコミュニティーセンターの5階和室に行ってみました。 そると、すでに会長の登坂さんと今週のお茶の担当の森本さんが…