禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

臨済宗 宝樹院(佐倉市)のご紹介

年度末に当たり今回は個人的に,今年度一番お世話になり感謝している佐倉市の宝樹院(臨済宗妙心寺派)をご紹介させていただきます。 昨年7月14日に初めて宝樹院の坐禅会に参加させていただいたのですが,その日が円覚寺僧堂で長年修行され,インドの日本寺…

円覚寺でマインドフルネス講座

このブログを書き始めてだいぶたちますが,今年に入ってからずーっと一番参照数の多い記事が昨年12月16日に投稿した「川野泰周さんのマインドフルネス」だったりします。 で,その川野和尚さまは円覚寺ではなくお隣の建長寺僧堂で修行された禅僧でかつ精神科…

円覚寺の一口法話

円覚寺では新型コロナウイルス流行のなか、「何かできることはないか」と話し合われ横田管長の法話を撮影し,ご提供いただけることとなったそうです。 第一回目は3/17に「雲と石」そして第二回目は「地に足をつける」と銘打ち,10分程度の短めのお話を日曜説…

【お知らせ】4月3日 金曜の禅と茶の集いについて

今週の禅と茶の集いはご案内のように休止となりますが,次回の4月3日は5階のサークル室2を会場に移して開催します。 ただ通常の定例会ではなく,今後の禅と茶の集いの開催の継続の可否,継続するとなった場合の開催方法についての討議となると思います。…

【お知らせ】3月27日禅と茶の集いはお休みです。

前投稿に詳しいのですが,千葉中央コミュニティの茶室が当面の間使えなくなりましたので今週の金曜(3/27)の禅と茶の集いは休催となります。 4月以降の開催につきましては現在検討中ですので,今しばらくお待ちくださいませ。 追って当ブログでも告知予定…

【緊急】千葉中央コミュニティセンター茶室 利用中止のお知らせ

会員のYuさんから先ほど電話連絡があり,ホームページでも確認しました千葉中央コミュニティセンターの茶室は換気ができないため無期限で使用禁止となるそうです。 元々,明後日の3月20日の金曜は祭日で禅と茶の集いはお休み予定でしたが,3/27以降につい…

「禅と茶の集い」便り(277)

輪読は"ブッダはなぜ子を捨てたか”より“ブッダが教える愉快な生き方”(藤田一照著)に変わりました。 小タイトルは“学びの宗教” 「掃除や食事などの日常生活全般を修行ととらえ,生きることそのものから『学ぶ』ことが修行なのです。」と書かれている。 多く…

円覚寺派前管長 足立大進老師ご遷化

円覚寺派の前管長であらせられる足立大進老師が昨月29日にご遷化なされました。 横田管長はちょうど新型ウィルス対応で東京の坐禅会が休止となったため臨終の席に間に合ったとブログで書かれておりましたが,超過密なスケジュールの中でこうしたタイミング…