禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

花園大学サテライト講座参加しました

有楽斎展を堪能した後、大手町まで移動して花園大学サテライト講座に参加してきました。



今年のサテライト講座も今日が最終回ということで円覚寺の横田老師も登壇され、講師のお二人の紹介から幕開けです。

 

前半は駒沢大の小川隆教授の「柏樹子の歴史」。

佐々木先生、横田老師が聴講されていることもあってかヒートアップ!

会場が熱気に包まれました。

何度聞いても小川先生の公案禅は分かりやすく素晴らしかったです。

 

後半は佐々木閑先生の「未来社会における仏教」

これがまたぶっ飛んだ講演で驚きました。

 

途中からうんうんうなづき続ける自分に気がついて苦笑しまくりです。

 

最新の宇宙物理学から仏教かたっちゃうんですから、まるで凄腕のペテン師顔負けです。

 

お二人の講演3時間で3000円はとてもお安い‼️

しかも花園大学トートバッグ(布袋),禅文化研究所クリアファイルのお土産付きなんて素晴らしすぎです。 山下