禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最初は分からないことだらけ 「禅と茶の集い」だより(64)

本当に暖かくなりました。 うちの庭でもいろいろな花が咲き、目を楽しませてくれます。 今日(2015年4月25日)は、第4週なので、坐禅の時間の後は太田先生のワークショップでした。 内容はかなり高度なことが含まれていたので紹介は又今度にします。 先週初め…

現世利益は必要か? 「禅と茶の集い」だより(63)

先週は、房総坐禅道場で摂心があったので、お休みでした。 読書会は一ヶ月ぶりです。 ネルケ無方著の、「日本人に宗教は要らない」の続きです。 私達は、お正月の初詣にお寺や神社に行きますが、お参りをするときに多くの人が何らかのお願いをするとおもいま…

桜が満開 「禅と茶の集い」だより(62)

先週のブログで、千葉の桜はあと2・3日で満開かと書きましたが、今はまさに満開の桜が見られます。 今日(2015年4月7日)は強い風が吹いていたので多くの花が散ってしまうかもしれないと思いましたが、ほとんどの花びらがまだ力強く残っていました。 桜が咲い…