禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「禅と茶の集い」便り(411)戸塚先生の話

本日はGW直前、4月の第4週の金曜日。 ということでいつものように精神科医の太田先生によるワークショップがありました。 ワークショップ途中で私が最近興味を持っている「がんサバイバー」ブログなどで「瞑想」が注目されている話もさせていただきまし…

第88回 円覚寺夏期講座(栗山監督・小川隆先生・帯津先生など超一流の講師陣)#イベント

年度初めでバタバタして、、、というより春うららで頭もボンヤリしていてご案内が遅くなってしまいました。(;'∀') 今年の5/31・6/1・6/2に開催される円覚寺の夏期講座のご案内です。 まずは9時から横田館長さまの提唱。 昨年に引き続き「信心銘」です。 信…

「禅と茶の集い」便り(410)

佐々木閑の宗教の本性も後半に入りました。 ※宗教の多様性を容認する 阿弥陀仏にすがることで「死んだあとは極楽浄土に行ける」と信じることができたとしたら,市の恐怖に打ち勝つことができるでしょう。 しかし科学を信じる現代,釈迦の教えに従ってゆっく…

第45回 禅体験会のお知らせ(2024.06開催)

坐禅市民サークル「禅と茶の集い」では、今年も初心者のための「禅体験会」を開催します。 今年は6/14,6/21,6/28の金曜日3回に分けて「禅と茶の集い」の魅力をお伝えしようと企画中です。 年齢性別問わずどなたも歓迎ですのでお誘いあわせのうえ、ご参加…