禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

静けさ「禅と茶の集い」便り(172)

いよいよ禅マインドビギナーズマインドも巻末に近づいてきました。 今週は第32章「静けさ」を皆で読み合わせしました。 遅れて参加した私は皆さんの感想が始まっておりましたが、会場に向かうバスの 中で読んできましたのでなんとか皆さんの話についていくこ…

禅修行の階梯を考える(2)「禅と茶の集い」便り(171)

第4週なので太田先生のワークショップですが、事前にご案内の通り今月より6時スタートとなってより充実した内容となりました。 まずは1柱香の坐禅からスタートです。 7時からは前回の資料に校正と追加を加えられた補足版と、「宗教の中核自己の概念図」およ…

執着と非執着「禅と茶の集い」便り(170)

読書会は禅マインドの第31章「執着と非執着」を読みました。 お茶は栗田さんに立てて頂きました。 茶菓子は栗田さんのお土産で「きりたんぽにぎり餅」です。 栗田さんは、9月9日から12日の間、秋田県で行われたねんりんピックに役員として、またスポーツ…

東祥寺 宇野和尚さんの法話

本日(9/16土)は地元で開催された終活セミナーで印西市にある東祥寺(曹洞宗)の宇野和尚さんの法話をうかがってきました。 テーマは「命とこころの話」 まずは時節柄、彼岸の説明から入りましたが、途中で今回のテーマ説明です。 「人は死んだらどこに行く…

Samgha JAPAN vol27 特集 禅

現在輪読しています禅マインドビギナーズマインドの著者 鈴木俊隆老師が表紙となっているサンガジャパンの最新号の紹介です。 世界を魅了する修行の系譜「禅」が特集テーマです。 巻頭は藤田一照先生とアレボムッレ・スマナサーラさんの対談から始めります。…

今宵は月見会 「禅と茶の集い」だより(169)

すっかり定着した禅茶親睦会は奇数月の第二週、そう本日でした。事前申し込み?は6名だったのですが、噂を聞きつけ?ドタ参が続々とでて気づけば10名。会場のジュリアンさんにはご迷惑をおかけしました。 もちろん坐禅もしっかりと一柱香坐ってから会場まで…

日本宗教

同志社大学の人気講座が現在、ユーチューブでアップされております。 第7回の「禅とその文化」などつまみ食いならぬつまみ視聴していたのですが、とても内容が面白くわかりやすいためはまりまくって通勤途中に拝聴しまくっているところです。 タイトルは「…

会員5名で白山道場と谷中ぶらり散歩

昨日(9/2)の土曜日に龍雲院白山道場で開催された「坐禅の集い」に「禅と茶の集い」会員5名で参加してきました。(ちょとややこしいですね。(^_^;) 奇しくも前回7月の円覚寺ツアーと同じ時間出発の総武線快速にのって東京の白山を目指します。 天気予報は…

無を信じる「禅と茶の集い」便り(168)

今週は早くも9月に突入ということで、禅マインドの輪読会からの開始です。 残念ながら私は業務の都合で遅くなり輪読会には参加できませんでした。 守端さんの呈茶にぎりぎりセーフでおいしい水茶と干菓子をいただきました。 今週の懇談会も先週の浴衣茶会の…