禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音を見る 「禅と茶の集い」だより(158)

今週は初夏になってしまったかのような気温が続いています。 第4週の禅と茶の集いは坐禅から始まりました。 今年に入ってから、太田先生からの別室での個人指導があり、本日も数名が茶室の方でいろいろと個人面談を受けられておりました。 つづいてのワーク…

存在の質 「禅と茶の集い」だより(157)

第3週の禅と茶の集いは夕方6時から始まります。 日も延びてきて明るいうちの参集ですが、本日は新到1名も含めて8名の参加者でした。 いつものように「禅マインド ビギナーズ・マインド」の輪読、本日は第26章「存在の質」です。 この章は初学者の私には冒頭…

6月2日より禅体験教室 禅と茶のだより(156)

12日の『禅と茶の集い』の報告です。 午後7時10分より、30分静坐(座禅・坐禅)した後、近場のジュリアンという場所で懇親会を持ちました。 懇親会は、横のつながりを強めるために奇数月第2金曜日に設定しています。 今回は、まずYさんより、連休中…

手のひらの感覚 禅と茶の集いだより(155)

4月29日の「禅と茶の集い」の参加者は13名、初参加の方は1名でした。 19時からの1炷香の静坐(座禅、坐禅)の後、月に一度の太田先生による坐禅ワークショップです。 最初に合掌する手の形の違いによる感覚の変化を体験しました。 左右の手を堅く合…