禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

禅修行の階梯を考える(11)「禅と茶の集い」便り(205)

台風が近づく中、今月の太田ワークショップが開催されました。 別室での個別指導がなされる中、大座敷での坐禅会はしっかりと一柱香つづきます。 7時からのワークショップでは「禅修行の階梯を考える」p29から始まるⅧ「視覚の修練」を中心に講義が進みます。…

「禅と茶の集い」便り(204)

1.はじめに 今日は私がお茶の担当なのですが、定例である会議が午後6時近くまでかかってしまいました。いつもなら、約1時間ぐらいのお茶の準備の時間があるのですが、皆さんの読書時間に掛かってしまいました。 今回も「禅と対話する」を皆さんで読み進…

「禅と茶の集い」便り(203)会長の軒号授与記念暑気払い

7月13日(金) 奇数月の第2週は7時から1炷香坐って、懇親会となっています。 今回の懇親会は登坂会長が『人間禅』から軒号授与の祝賀会と、先月行われた禅体験教室の打ち上げを兼ねて恒例の会場で開かれました。 参加者は9名で内1名は今回の禅体験教…

降っても濡れない ー心を整えるー

以前にご紹介した花園大学の公開講座ですが、坐禅を始めたばかりの方やこれから学ぼうと思う方にぴったりの講義がありましたのでお知らせいたします。 もちろん4月5月の第1,2講もとても良い講義だと思いますが、この第3講は特別に良いですね。 何回も…

「禅と茶の集い」便り(202) 一滴の水にも命がある

6日(金)本日の「禅と茶の集い」には10人参加、来週は7時より一柱香その後懇親会です。 体験教室を終え久しぶりに「禅と対話する」の読書会。 小タイトルは、「一滴の水にも命がある」。 人間中心の世界観のヨーロッパに対し他の生物も人間と同じ重さの…

470年におよぶ信仰の歴史 世界遺産登録

2018年6月30日(土)、バーレーンで開催された世界遺産委員会において「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界文化遺産に登録されることが決定されました。 長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産(日本語版) ご存知の通り、フランシスコザビエ…