禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

禅修行の階梯を考える(24) 「禅と茶の集い」便り(259)

台風騒ぎであっという間に9月も末になりました。 第4週は精神科医 太田先生の人気講座「禅修行の階梯を考えるワークショップ」があるのでぞくぞくと会員が集まり11人の参加となりました。 坐禅一柱香のあとに講座開始ですが冒頭にテキストの補足と修正分につ…

「禅と茶の集い」便り(258)

令和元年9月20日 記録者・栗田和夫 1.はじめに 先月は、摂心会のため、お休みでした。 今日も、千葉の親子三代夏祭りの会議があり、報告及び反省が話しあわれ、来年は、オリンピック年とし丁度、8月22日・23日の開催は、オリンピックとパラリンピックの…

文化講演会(NHKラジオ)紹介

ちょうど6か月にわたって毎月第3日曜,朝5時に放映された「禅の智慧に学ぶ」Eテレが昨日完結しました。 正眼僧堂の山川老師の飾らぬお人柄と,炯炯とした眼光が印象的な番組で素晴らしい内容だったと思います。 本日ご紹介するのは同じNHKつながりなの…

お月見会&壮行会「禅と茶の集い」便り(257)

9月第2週の定例会ですが,今週初めの9/9の台風の爪痕の残る中での開催となりました。 ご存じのように千葉では,東日本大震災につぐ大停電となり,場所によっては断水,交通遮断などあり1週間近くがたとうとしていますがまだまだ災害中という感じです。 被…

犯罪者も救われるのか「禅と茶の集い」便り(256)

『ブッダはなぜ子を捨てたのか』の輪読では、 父母殺しのような罪を犯した者は救われるのか、救われないのか、救われるためにはどうしたらよいのか。 連続殺人を犯し死刑となった永山則男や、虐待による子殺しの例 等、話題に出ました。 お茶の亭主は森本さ…