禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

お月見会&壮行会「禅と茶の集い」便り(257)

9月第2週の定例会ですが,今週初めの9/9の台風の爪痕の残る中での開催となりました。

 

ご存じのように千葉では,東日本大震災につぐ大停電となり,場所によっては断水,交通遮断などあり1週間近くがたとうとしていますがまだまだ災害中という感じです。 被害にあわれた方,まだ停電中の方お見舞い申し上げます。

 

奇数月第2週なので,一柱香の坐禅の後,懇親会が予定されておりましたが,会長はじめ停電の被害者も多いので中止もやむなしかと思いながら会場に行きましたが,皆さん元気そうな顔で参集され8人でしっかりとすわりました。

8名のうち3名の方々が,明日からの円覚寺の秋季合宿坐禅会参加ということもあり,警策を受けながらびしりと坐っておられました。

 

3名の壮行会も兼ねた,懇親会は5名の参加がありいつも通り和やかで楽しいひと時を共有できました。 このブログがアップされる頃はすでに合宿2日目の山場ですかね。千葉からお三方の奮迅,応援しております!

 

来週は第3週なので輪読会,栗田さんの呈茶,それと坐禅となります。 きっと円覚寺合宿組の方々の報告が話題となることでしょう。 今から私も楽しみにしております。(Ym)