禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人の禅修行階梯を考える(50)「禅と茶の集い」便り(377)

令和5年最初の太田ワークショップの日となりました。 第四週の禅茶は一味違った坐禅,講習会となります。 私が到着するとすでに皆さん集まって調息山のガイドマップに沿った坐禅ワークショップの真っただ中でありました。 本日は調息山の前半の一番の難所で…

「禅と茶の集い」便り(376)

大寒の18時から定例会がありました。 4名の参加。 前半は佐々木閑著「宗教の本姓」輪読。 一神教の特異性から二元論宗教(ゾロアスター教、マニ教など)に関する項。 輪読後本の内容を基に討議。 この時間が当会の面白いところ。 雑談と討論の間という位置づ…

廻光会45周年記念のご挨拶

於:東天紅 令和5年1月17日 廻光会45周年を祝う会に参加くださりありがとうございます。 廻光会の今年度の会員数は新入会員2名を含め8名です。 定例会は毎週火曜日で午前の日、午後の日があります。 会員の中には午前の日のみの参加者と午後の日のみの参加…

「禅と茶の集い」便り(375)

1/6 禅と茶の集い報告 「宗教の本性」の戒律とは何か ユダヤ教には600以上もの“してはならない”ことが定められているがキリスト教ではほとんどの決まりごとを捨ててしまった。 大切なことは戒律を守ることではなく進行の気持ちを強く持つことであるから。 仏…