禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

坐禅ワークショップ 「禅と茶の集い」だより(58)

昨日は4月並みの気温だったのですが、今日は冬に逆戻りしたような気候で北風が強く吹いていました。 寒風をついてコミュニティセンターへ行きました。 今日は、第4週なので7時から静坐をし、その後は太田先生による坐禅のワークショップでした。 ワークシ…

朋あり遠方より来る 「禅と茶の集い」だより(57)

今日(2015年2月21日)は、第3週で6時から読書会、お茶,静坐(坐禅・座禅)の日程でした。 私は、普段は『禅と茶の集い』は最優先の日程なのですが、今日は欠席しました。 学生時代の友人が愛媛と福井から上京し、首都圏にいる友人も集まり久しぶりに顔を合わ…

如是(にょぜ)=ありのままに? 「禅と茶の集い」だより(56)

昨日の暖かさは一日限りで今日(2015年2月14日)はまた北風が吹いていました。 と言っても千葉は温暖なので梅がぼちぼち咲き始めています。 今日は、第2週で7時から2炷香(45分×2回)の静坐でした。 今回は、先週の掛け軸「如是」について解説といきたいところ…

仏教は「生きるための教え」 「禅と茶の集い」だより(55)

今日(2015年2月6日)は、予想された積雪もなかったせいか最初から10人の参加者がそろいました。 第1週なので、まずは読書会から。 ネルケ無方著の、「日本人に宗教は要らない」の続きです。 今、仏教と言うとほとんどの人が葬式を連想するのではないでしょう…