禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

禅体験セミナー (2) あなたにとって宗教とは? ―釈尊の生涯をたどるー

禅体験セミナー(「禅と茶のつどい」主催)で取り上で取り上げた話題について、シリーズで少し詳しくお伝えします。 あなたにとって宗教とはどんなものですかといきなり問われて、すぐに答えられるかといえば、ちょっとたじろいでしまう人が多いのではないか…

禅体験セミナー (1) 初めての坐禅体験

暖かい日が続いていると書いたのは先週ですが、今週は暑い日か続いています。 今日5月30日から6月20日まで4週にわたり『禅体験セミナー』(禅と茶のつどい主催)が開催されます。 初日の今日は、全く初めて坐禅(坐禅)を体験される方が14名、コミ…

禅と茶の集い便り(27) スマホで子育て?

ずっと暖かい日が続きとても過ごしやすくなりました。 でも、時々どしゃぶりの雨があったり竜巻注意報が発せられたりしています。 この季節はいつもこんなでしたっけ。日本は亜熱帯化しているのでしょうか。 今日(2014年5月23日)は第4週なので、まず一炷…

「禅と茶の集い」だより(26) 対象物になり切る

今日(2014年5月16日)もとても暖かく、街では半そでで歩いている人も見かけました。 一方北海道で雪が降っている映像もニュースで見ました。 日本の面積はそんなに広くはないかもしれませんが、南北にも東西にもかなり長いということを感じました。 まず読…

「禅と茶の集い」だより(25)  独坐大雄峰

今日(2014年5月9日)は良い天気だと思っていたら午後から突然豪雨になり、雹も降ったとか。 禅と茶の集いが始まる夕刻にはすっかり天気も回復しいつものメンバーが集まりました。 今日は、2炷香(45分×2回)の静座の日です。 仕事帰りの人は少し遅くなって…

禅と茶の集い」だより(24) 5月30日より 第36回体験セミナーを開催

今日はとても暖かく、今年初めての夏日だとか。行楽に出かけている方も多いと思いますが、今日(2014年5月2日)も禅と茶の集いはしっかり開催。 連休の谷間でもあり、市川の道場で摂心が開催中でもあるので今日の参加者はちょっと少なめでした。 まずお知ら…