禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

円覚寺居士林便り

先月のGWに円覚寺、合宿座禅会に参加させていただきましたYです。 もう一月以上前のことで恐縮ですが、合宿座禅会の3日目の日曜日に提唱の後に横田管長が我々、合宿参加者と直接面談する機会を持っていただけるとのことで総務本所2階に集いました。 厚か…

第39回禅体験教室(3) 「禅と茶の集い」だより(161)

ついに今年の禅体験教室も3講目を迎えました。 今日は、禅と茶というテーマで栗田和夫さんに話をしていただき、そのあとは、会場を茶室に移して実際にお茶を味わいました。 栗田さんは、実はこの禅体験教室の第一期生でいらして、ご自分の禅との出会いの出…

坐禅と姿勢 「禅と茶の集い」だより(160)

今日(9日)は禅体験教室の2回目『禅と姿勢』でした。 受講生は男性4名、女性4名の8名、スタッフの7名を加えて総勢15名でした。 講義の後、配列を静坐(坐禅)をするように向かい合う形に変えると、16畳の和室がちょうどいっぱいになりました。 始…

禅とは何か 「禅と茶の集い」だより(159)

今日(2日)から、第39回禅体験教室が開催されました。 第1回は「禅とは・坐禅の仕方」です。 登坂会長のレジュメに沿って「坐禅修行の目的」ということから釈尊、達磨大師について説明がなされました。 講義は姿勢・呼吸・数息観・三昧と続いていきます…