禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宝樹院だより(9)坐禅会で唱えるお経

今年最初の宝樹院茶話会は1月30日に開催となりました。 通算で第6回目となる加藤泰惇副住職によるお話です。 今回のテーマはタイトルにあるように「坐禅会で唱えるお経」について丁寧な解説をしていただき質疑を合わせると1時間半にも及ぶ大茶話会?と…

社会人の禅修行階梯を考える(43)「禅と茶の集い」便り(340)

さて今年最初の太田ワークショップですが,ご存じのようにコロナ第六波が猛威を振るっております。 Ym自身はこのブログでご紹介の通り急性期病院に勤務中なので今週は大変でした。 相次ぐスタッフからの自身の体調不良や同居家族のPCR陽性報告,そして…

ティク・ナット・ハン老師 ご逝去

現代社会の仏教ををリードされてきた仏教僧 ティク・ナット・ハン老師が本日(2022年1月22日)ご逝去なされたました。 www.afpbb.com 大乗仏教の普及するベトナムではありましたがベトナム戦争終結への活動で国外退去となったこともありましたが,マインドフ…

「禅と茶の集い」便り(339)

21日寒い中コミュニティーに大急ぎで歩いて行く 先週、義母の見舞いで岩手県水沢に行ったが 大雪だった 昨年も雪が多かったが今年の方が多いようだ 雪の少ない水沢だが、毎年こんな大雪になってしまうのか? オミクロンの影響で会場の時間を心配するが、通…

「禅と茶の集い」便り (338)

令和4年1月14日、今年最初の懇親会(新年会)です。 本日の参加者は5名。6時から一炷香坐って、会場へ急ぎます。 会場は我々5名の貸し切りでした。 感染力の強いオミクロン株の台頭に少し躊躇しましたが、 皆ワクチン接種済みで、長い人生を渡ってき…

円覚寺詣「ほどほどがいい」

昨年末に期待せずに円覚寺日曜説教に応募したところ抽選に当たり,今年初の日曜説教をライブで参加することができました。 北鎌倉はまだ雪がちらほら残っており,妙香池は凍り付き,一番奥の黄梅院は雪景色のままでした。 ご仏殿でお参りしてから大方丈につ…

「禅と茶の集い」便り(337)

輪読は佐々木閑の「神か仏か,私自身か?」 我々は資本主義,共産主義のイデオロギーという宗教にどっぷりつかっている。 共産主義は宗教を敵対視し社会変革をめざしてすべての国民を同じ方向に向かわせるためには,信ずるものは一つでなければならない。 ロ…

「虎嘯風生」 龍雲寺オンライン坐禅会

今年初めての野沢龍雲寺のオンライン坐禅会にアーカイブですが参加させていただきました。 坐禅一柱目と二柱目のご法話は,新年特別版で寅年にちなんで「虎嘯風生」のお話をしていただきました。 碧巌録第五五則にも出てくる言葉で,「龍吟虎嘯」(りゅうぎ…

新年おめでとうございます【新刊】新 坐禅のすすめ

令和4年1月1日 新年を迎えました。お喜びを申し上げます。 旧年中は当ブログのご高閲ならびに禅茶ラジオのご拝聴いただき 誠にありがとうございました。 今年もご指導ご鞭撻のほど よろしくお願い申し上げます。 元日用の記事にとっておいたのですが今年…