禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

「虎嘯風生」 龍雲寺オンライン坐禅会

今年初めての野沢龍雲寺のオンライン坐禅会にアーカイブですが参加させていただきました。

 

坐禅一柱目と二柱目のご法話は,新年特別版で寅年にちなんで「虎嘯風生」のお話をしていただきました。

 

碧巌録第五五則にも出てくる言葉で,「龍吟虎嘯」(りゅうぎんこしょう)と言う四字熟語としても知られているそうです。

f:id:nflight2014:20220103163540p:plain

 

「虎嘯風生」(こしょうふうしょう)という場合は「すぐれた人が時を得て奮起すること」という意味もあるそうで,円覚寺の横田老師のライブにある「学生向けに般若心経を解説する」という年頭の抱負こそがまさしく「虎嘯」であり管長さまの決意,お話で,「風生」風が起こり周りの人にも大きな影響を与えていくにちがいないと細川和尚さんからお話くださいました。

 

般若心経については昭和の大ベストセラー「般若心経入門」は細川和尚さんのおじい様にあたられる松原泰道老師の著作であり,祥伝社のNONブックスとして金色に輝く装丁が目に浮かびます。(如是がひときわ輝いていました)

 

f:id:nflight2014:20220103164923j:plain

 

また横田老師は以前より「般若心経だけはとても解説できない」とことあるごとにお話されていたのを耳にしておりましたがこの度の「虎嘯」にあたっては泰道老師のお孫さんの細川和尚さんと須磨寺の小池和尚さん,お二人の若い和尚さん達のユーチューブ講話に勇気づけられて「新年のご挨拶」にご発表となったようです。

お二方!! God Job!です。横田老師の「般若心経講話」が待ち遠しいです。

 

もちろん野沢龍雲寺のオンライン坐禅会,ユーチューブも今年も引き続き視聴,参加させていただきますのでご指導のほどよろしくお願いいたします。(Ym)

 


www.youtube.com