禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

禅茶ラジオ「お坊さんとトーク」第2弾 円融寺 阿純章和尚さん

毎週日曜に細々と配信させていただいております「禅茶ラジオ」 お坊さんとトークシリーズの第2弾は東京目黒の天台宗円融寺,阿純章和尚さまとトークさせていただきました。 阿和尚さんとは4年前の2017年6月3日に横山先生の唯識の講義が円融寺で開催され…

「第八十五回 円覚寺夏期講座」の無門関提唱が一挙公開です!

今年の円覚寺夏期講座はオンラインでの有料配信だったのですが,3か月もたたないのですが横田老師の「無門関提唱」のみですが4日分がユーチューブで無料公開されております。 今年のご提唱も管長就任以来はじめられた無門関ですが,夏期講座は4日間なので…

修行の階梯を考える(39)「禅と茶の集い」便り(325)

第4週は人気の,太田ワークショップの日です。 私が18時過ぎにつくと丁度,坐禅が終わって講義が始めりました。 が・・・なんと面前のホワイトボードを見てビックリ! ご覧のように先生は早めに到着して板書されていたのです。 先生が苦労してびっしり書…

季刊誌「円覚」の一部ウェブ掲載と定期購読のご案内

本日は彼岸の中日となり,円覚寺の横田老師からユーチューブでの一口法話がライブ配信されました。 冒頭に季刊誌「円覚」の一部ウェブ掲載と定期購読のご案内が管長自らお話がありました。 私は円覚寺に参詣した折には10冊ほど買い求め,禅と茶の集いメン…

「禅と茶の集い」便り(324)

自民党総裁選の告示がされた、4人の立候補どんな結果になるのか? 台風14号が迷走し福岡に上陸 幸いに雨が降らない中 コミュニティーセンターに向かう 17日は7名の参加 輪読は宗教の本性 プロローグ 17ページ 宗教は心の病気を治す薬から始まり 25…

「禅と茶の集い」便り(323)

令和3年9月10日、本日の出席者は4名。 今回も、コロナ禍の緊急事態宣言下のため変更して、6時から先週より はじめた「宗教の本性」の輪読、そして坐禅一炷香坐わる。 しばらくお休みしていた会長の顔を拝見してほっとした。 蜂窩織炎という免疫力が低…

禅茶ラジオ 鈴木さん(禅茶な人々)最終回です。

ようやくコロナの第5波も右肩下がりになってきました。 俯瞰してみると自然界で起こるものは右肩上がりに増えたものは正弦カーブを描いて,時期が来ると右肩下がりになるような気もしています。 そしてどんなにワクチンが普及しようと,第6波もありスペイ…

第58回「禅をきく」講演会のお知らせ

先月末に猛威を振るった新型肺炎もようやく新規感染者はピークアウトしたようです。 メディアでは国民の気を緩ませないためにか「減少傾向」といった表現は使わないようで事実,2週間前の新規感染者が重症化し病床はひっ迫しつづけているのが現状です。 そ…

「禅と茶の集い」便り(322)

小雨が降り人通りも少ない中で、5時半に会場に着くと、Ouさんが一人で座っていました。 今日から読書会の本が新しくなります。 前回までの『仏教の大意』が大変難しかったので、新しい本はもう少し読みやすいものをということになりました。 今度の本は、佐…