禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンポン玉を使って 「禅と茶の集い」だより(133)

今日(28日)は、7時からの坐禅で始まりました。 坐禅ワークショップがある日はいつも最初から10人以上で坐ることが多くなりました。 45分の坐禅の後は、太田先生による坐禅のワークショップです。 前回はマスクが用意されていましたが、今日太田先生が取り…

正しい努力 「禅と茶の集い」だより(132)

今日(21日)は、久しぶりに秋晴れのさわやかな一日になりました。 禅と茶の集いは、6時からの読書会で始まりました。 「禅マインド・ビギナーズマインド」の続きです。 今日は「正しい努力」というところを読みました。 内容はかなり高度なレベルのことを…

雑学の楽しさ 「禅と茶の集い」だより(131)

今日(7日)は、6時からの読書会で始まりました。 「禅マインド・ビギナーズマインド」の続きです。 今日は「禅と興奮」といところを読みました。 私たちは一定の方法を続ける、ということが必要です。禅は何か気晴らしの興奮ではなく、毎日のやるべきこと…

繰り返し 「禅と茶の集い」だより(130)

今日(30日)は、午後6時からの読書会で始まりました。 「禅マインド・ビギナーズマインド」の続きです。 今日は「繰り返し」というところを読みました。 坐禅の修行は繰り返しです。 毎日、毎回坐禅の実習をします。 自分の姿勢についても、特に初めのう…