禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

禅修行の階梯を考える(28)「禅と茶の集い」便り(276)

コロナウィルスで全国の小中高の登校制限やら,ディズニーランド・シーの閉園などが続々と発表され,東京の白山道場の坐禅会も2・3月は中止,円覚寺の春季合宿坐禅会・土曜坐禅会も中止となり,日曜説教は動画配信のみとなったようです。 大きな集会が軒並…

「禅と茶の集い」便り(275)

令和2年2月21日 記録者・栗田和夫 1.はじめに 今日は、午後3時半から「千葉市を美しくする会」のまつり部会が開催されました。主な議題は、昨年の千葉の親子三代夏祭りの事業報告と決算そして次年度の事業計画案と予算案、それから令和2年度の部会長…

お知らせ 2/28の定例会について

お知らせです。 第4週は18時始めりの太田先生ワークショップの会ですが,17時から特別に開講して,個別指導頂けるとのことです。 ぜひ初めての方もこの機会にご参加ください。

楽しい時間を過ごして「禅と茶の集い」便り(275)

例年に比べ、妙に暖かな日が続く今宵の例会は、1炷香坐って懇親会となりました。 本来、偶数月の第2金曜日は2炷香坐る予定でしたが、来月の3月13日 (第2週の金曜日)は総会を開催することとなり、代わりに今回は懇親会 となりました。 参加者は6名い…

「釈宗演老師の目指したもの」東慶寺講演会『戦ふに代わふるに和をもってす』

昨年の11月2日(土)に東慶寺で開催されました、横田南嶺老師による講演会の動画がホームページより閲覧できるようになりました。 zencha.hatenablog.com 上記の禅茶だよりでItさんが報告していただいた釈宗演老師没後100年記念事業基調講演会なのですが,…

NHKアナウンサー金光さんご逝去

NHKの宗教番組で長きにわたり取材やインタビューをされてきた金光寿郎さんが先月19日にご逝去されたそうです。 禅を学ぶようになってからEテレの「こころの時代」を毎週予約するようになってたびたび金光さんが司会される番組も見させていただきましたが…

日本にもブッダがいた「禅と茶の集い」便り(274)

昭和6年,藤井日建は単身でインドに渡り,孤独と貧困の中で開教を始めた。 かつてのブッダもヒッピー,今日の自分もヒッピーが口癖の一つ。 平和運動はネパール,スリランカ,アメリカ,ソ連,ヨーロッパにおよび戦争と核武装の廃絶を訴えた。 又世界各地に…

2・3月定例会のお知らせ

今年の禅と茶の集い2・3月の定例会のご案内です。 前回の1月4日にご案内させていただいた「1・2月定例会のお知らせ」の告知に一部変更がございますの。(2/14 開始時間は変更ありませんが,内容に変更あり) どちらさまもお間違えの無いようお気をつけ…

輪読会テキスト「ブッダが教える愉快な生き方」

1/31の週例会に集った会員で次回の輪読会のテキスト選定をしました。 次のテキストはItさんご推薦の藤田一照さんの本なのですが,NHKがTVラジオ放送とは関連ないものの「NHK出版学びのきほん」としてシリーズ化しはじめたもので昨年6月に刊行され,まだ書…

濃茶と白梅「禅と茶の集い」便り(273)

いよいよ一月も大詰め。 久しぶりの第五週,大石さんのお手前でお濃茶が頂けると聞き,駆けつけましたが輪読会はすでに終わっておりました。 が,なんとか呈茶の途中で合流でき,久方ぶりの有楽流お手前で練り上げられた濃茶をいただきます。 うーん,美味し…