禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人の禅修行階梯を考える(58)「禅と茶の集い」便り(401)

悪天候の中,太田ワークショップには6人も集い女性比率の高いかいとなりました。 太田ワークショップはいつも通りでしたが翌日になり次のようなショートメッセージが届き驚きました。 昨日は、ありがとうございました。会での、「生地のままの「中核自己」…

「禅と茶の集い」便り(400)

今日は第3週なのでお茶がありました。 しかし、スタート時の参加者は4人で、少しずつ増えてくると思いましたが、、そのままで、少しさみしい会でした。 でも、そこでめげずにいつもの日程を淡々とこなしました。 読書会では宗教の本性を読み進めましたが、…

「禅と茶の集い」便り(399)

11月10日(第2週)は一炷香のあと恒例の懇親会でした。 今回は栗田さんが千葉県ダンススポーツ連盟でダンススポーツの発展に貢献した功績により千葉県スポーツ協会会長熊谷知事から表彰されたことを祝しての祝賀会となりました。 6時から6名により2…

【禅茶ラジオ】禅茶な人々 no.7 栗田和夫さん

秋の叙勲?という言葉があるようにこの時期にいろんな受賞式が催されます。 我々の禅と茶の集い会員からも県知事表彰される方がいらっしゃりました!パチパチパチ!! お茶係でお世話になっている栗田和夫さんです。 栗田さんのお住いの西小中台までお邪魔し…

禅茶研修会in袖ヶ浦のご案内 12/2

今年も早11月となりました。 禅と茶の集いも4月から新体制となり,7か月が過ぎました。 師走に思わぬ企画が持ち上がりとんとん拍子に話が進み,ONさんご夫妻の多大なご協力を得てついに実行できる運びとなりました。 詳しくは下記に記載しておりますが…