禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

「禅と茶の集い」便り(400)

今日は第3週なのでお茶がありました。

 

しかし、スタート時の参加者は4人で、少しずつ増えてくると思いましたが、、そのままで、少しさみしい会でした。

 

でも、そこでめげずにいつもの日程を淡々とこなしました。

 

読書会では宗教の本性を読み進めましたが、今日はじっくり進めようとあまり進まずに、科学と宗教のところを読みました。

 

その後は雑談にはならずに熱い討論が行われ、お茶の時間もその話がずっと続きました。

 

本来宗教は人を救うためのものだと思うのですが、今は逆に戦争の原因となっています。

嘆かわしいですね。

 

そんな中でもこの会は続いていきます。

来週24日は、太田先生のワークショップです。   

途中参加歓迎です。ぜひおいでください。義存