禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の禅と茶の集い

今年の禅茶納めは太田ワークショップでした。 女性3名と言う華やかな顔ぶれで8名の参加者。 またまた増補されたテキストに沿って講義が行われました。 日常の場と禅修行の場を行き来する社会人修行者にとって大切なことが太田先生だけでなく参加者皆さんで…

「禅と茶の集い」便り(403)

今日は12月8日 そうお釈迦様がブッダガヤでお悟りを開いた成道会と言われており,禅宗では臘八の摂心として7日間を一日に見立てた不眠不休の坐禅が行われるそうです。 私自身は2泊3日でしかもたっぷりと睡眠も取りながらの合宿坐禅会で根をあげている…

禅茶研修会in袖ヶ浦2023のご報告

太田先生と私の念願であった禅茶研修会が大野ご夫妻の全面バックアップを得て昨日(2023.12.02)ついに実現しました。パチパチパチ! 8時に千葉駅集合で3台の自家用車に分乗し,袖ヶ浦の大野別邸に向かいました。 9時過ぎには到着,全員お屋敷にあがって…

「禅と茶の集い」便り(402)

1.輪読 佐々木閑の死にゆく自分を支えるのは ー 神か,仏か,自分自身か? ※現代社会の宗教事情 ●「私たちは死んだらどうなるのですか」 「死にたくない私たちは,どうすれば死の苦しみから逃れられるのですか」 という疑問には何も答えてくれない ●便利で…