禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人の禅修行階梯を考える(53)「禅と茶の集い」便り(383)

5月も第4週を迎え大好評の太田ワークショップです。 いつも通り5時過ぎより三々五々,会員が集まり始め調息山のガイドマップのワークと発声の練習をしました。 6時ころからは社会人のための禅修行まとめのまとめを中心に講義と質疑応答が続きました。 最…

今日は帝釈天に参詣です。

禅と茶の集いではなく、都賀拳友会という太極拳サークルの皆さんと本日は葛飾柴又にバス旅行してきました。 男はつらいよ帝釈天でお馴染みの題経寺は日蓮宗です。 うちわ太鼓は聞こえませんでしたが、元気の良い読経を聴きながら参拝し、彫刻ギャラリーもい…

「禅と茶の集い」便り(382)

当会の開催コア時間は毎週金曜日18-20時ですが、コロナ後茶のパートが復活したので準備が17時過ぎから座禅パートが終了したのが20時、3時間の会となりました。 夏日が数日続いていたが本日午後は本降り。 その中7人の参加。 茶のパートの亭主は裏千家師範級…

活路を求めて 変わるお寺

今朝NHKニュースをみていると特集で「変わるお寺」というコンテンツがありました。 現在お寺の数は全国でコンビニエンスストアより多く77000と言われておりうち17000寺が住職がいない空き寺で,30000のお寺で後継者がいないという状況だそうです。 番組で…

みんなでお経!円覚寺で読経が再開となりました。

第二日曜は円覚寺の日曜説教の日です。 自宅リフォーム中のこともあり所用が終わったのが夕刻。 遅ればせながら日曜説教を拝見しました。 なんと5/8の感染対策規制緩和に併せて今月から従来の読経も再開されたそうで今回の動画は法話の前に読経の映像が拝見…

「禅と茶の集い」便り(381)前会長離任&インド巡礼報告

昨年度は毎月行われていた懇親会ですが,今年度から奇数月の第2週ともとに戻しました。 その関係もあり遅くなりましたが,前会長の離任式と新会長のインド巡礼報告を兼ねての懇親会が5月に入ってですが開催されました。 場所はいつものジュリアンで,久し…

ブッダガヤのご縁は続くよ,どこまでも?

すでに2か月以上前になるブッダガヤ旅立ちの日に超早朝にも関わらずお見送りいただいたNmさんとZOOMでお話しさせていただきました。 彼女は関西で介護職されていたそうですが,一念発起して理学療法士になられるということで4月からPT養成校に進学され…

今日は「ウェーサーカ祭」

日本ではお釈迦様の誕生日は4/8,お悟りになった成道会は12/8 そしてお亡くなりになったご命日(入滅)2/15とされていますが国際的には,今日が「ウェーサーカ祭」といって、お釈迦様の誕生・成道・涅槃の日とされているそうです。 もちろん日本は日本式でも…