禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

「禅と茶の集い」便り(381)前会長離任&インド巡礼報告

昨年度は毎月行われていた懇親会ですが,今年度から奇数月の第2週ともとに戻しました。

 

その関係もあり遅くなりましたが,前会長の離任式と新会長のインド巡礼報告を兼ねての懇親会が5月に入ってですが開催されました。

場所はいつものジュリアンで,久しぶりにOnさんも駆けつけてくださり賑やかな一座となりました。

 

私のインド巡礼はすでに3か月近くも前となり、あちこちで擦り倒しておりますが、話すたびにプレゼン能力がアップしてきております。

 

最初はアルバム片手に写真を見せながらの紙芝居方式でしたが,今回はiPhoneHDMIケーブルのみで画像も動画もさくさくとお見せできました。

 


しかしインド巡礼はたった3週間の海外旅行でしたが,太極拳仲間,職場,鍼灸学校,宝樹院そして禅と茶の集いと,色々な仲間たちにお話しできありがたい限りです。

 

なんだか話すたびに現地で出会った人々やブッダガヤ,マハボディテンプルなどを思いおこされ、そしてまだインドと繋がれている感じがして嬉しいですね。 (山下)