禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

「禅と茶の集い」会長交代のお知らせ

昨年度末の総会で4月より登坂先生に会長職をご勇退いただき,引き続き会の顧問役としてご指導ご支援いただくこととなりました。

 

改めてですが「禅と茶の集い」は1977年に内田昭夫氏が初代会長として会が発足されました。

2年後の1979年からは登坂先生が2代目会長として40有余年にわたり「禅と茶の集い」の大黒柱としてその重責を担ってこられました。

 

登坂先生ご自身,現役の中学校教諭でいらしたし,また房総道場の摂心にも参加されながら,当会の会長職も兼務されていたため多忙を極めたことと思います。

その功績をこの場をお借りして皆様と一緒に称えたいと思います。

 

登坂昭夫先生へ

長年にわたりお疲れさまでした。

これからも末永くよろしくご指導ください。m(_ _"m 

                          禅と茶の集い会員一同

 

ご苦労談は上記の禅茶ラジオ【音の目次】にインタビュー音声のリンクがありますのでお聞きください。

 

そして2023年度よりこのブログ管理を務めておりましたYMこと山下祥司が3代目の会長をお引き受けすることと相成りました。

 

インド ブッダガヤ マハボディテンプルにて(Photo by 清水良将和尚)

 

元より浅学非才の凡人ではありますが,禅と言う日本の宝物を一人でも多くの方々に知っていただけるよう活動していこうとと思っております。

 

前会長のご意向もあり,今年度から※毎週金曜日開催となりましたので今年度は開催回数もだいぶ増えると思います。

(※年末年始および祝日はお休みとなります。)

 

まずは6月の初心者向け禅体験会の企画,宣伝を重点的に活動開始していきたいと思います。

 

皆さんご支援ご協力よろしくお願いいたします。 山下 拝