禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「集いの力」2021/12/30【円覚寺管長日記より】

今年も早あと一日を残す余りとなりました。 年頭よりユーチューブの円覚寺チャンネルでは毎朝6時に管長日記と題して,横田管長のご法話を配信されてきました。 365日休むことなく,毎日違う内容がよくお話しできるものだと不思議に思いますが今日の題は…

禅茶ラジオ「禅茶な人々」No.5 Kokoさん(ロンドン在住)

日曜日にポツリポツリと配信させていただいております「禅茶ラジオ」ですが,今週から久々に「禅茶な人々」シリーズとなります。 年をまたいでの放送となりますが,このブログを通して知り合い,ロンドンのオンライン坐禅会をご招待されたりしてメール交換さ…

社会人の禅修行階梯を考える(42)「禅と茶の集い」便り(336)

いよいよ今年最後の禅と茶の集い報告です。 今年もコロナに始まりコロナに終わる,振り回された一年で,禅と茶の集いでも二本柱の1つである呈茶が出来なくなって1半年以上となりました。 それでも畳の部屋そして座布団の上で坐禅できるありがたみを感じつ…

【音の目次】清水良将和尚さん(お坊さんとトーク その3) 

初の遠征企画となったお坊さんトークは,今年3月からご縁のある神戸の浄土宗僧侶の清水良将和尚さんです。 コロナ前までは半年間インドのブッダガヤ仏心寺,そして半年は神戸の安養寺にお勤めされている傍ら早くからユーチューブ活動もされておりりょーしょ…

「禅と茶の集い」便り(335)

午前中の雨がやんだが、午後からは、強風と寒さが厳しい 急ぎ足で中央コミュニティーに行く 参加者は5名 18時から輪読 宗教の本性73ページ自然の法則を信じる宗教から 81ページまで、進む 次回は本能とは、逆に向かって進めから 雑談の中で博学の方が…

「禅と茶の集い」便り(334)

12月10日(第二金曜日) 師走に入り、あっという間に1年が終わろうとしています。 今年は、初めから終わりまで、コロナ、コロナで明け暮れた 年でした。 齢70の人生で、こんなにつまらない年はありませんでした。 何かしようとするにも、何処か行こう…