禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

「集いの力」2021/12/30【円覚寺管長日記より】

今年も早あと一日を残す余りとなりました。

 

年頭よりユーチューブの円覚寺チャンネルでは毎朝6時に管長日記と題して,横田管長のご法話を配信されてきました。

365日休むことなく,毎日違う内容がよくお話しできるものだと不思議に思いますが今日の題はまた嬉しい驚きでした。

 

なんと「集いの力」です。

僧堂年末恒例の餅つきのお話から三帰依文の「僧とは集いの力、隔て無きの尊さなり」と一文のご紹介もありました。

 

僧(さんが)とは,お坊さんだけを示すのではなく,同じ道を目指し励む道友,仲間という意味もあるそうです。

 

当ブログは「禅と茶の集い」という坐禅の市民サークルですので年末に管長さまからエールを戴いた気分です。

 

そしてこのブログはそうした「集い」の活動を報告する事から5年ほど前から始めました。

昨年頃からはコロナで集うことができない期間もあり,私個人がネットで見つけた禅に通じる記事などをご紹介する事も多くなりました。

 

そして今年春からは「禅茶ラジオ」と称して「ユーチューブの管長日記」の足元にも及びませんが,横田管長をリスペクトしながら,毎週日曜に1つづつ配信できるよう準備をしてまいりました。

 

1年の終わりに際し,この場をお借りして取材協力いただきました太田先生,登坂会長,佐藤先生,鈴木さん,Kokoさんに感謝申し上げたいと思います。

 

また「禅茶な人々」とは別企画の「お坊さんとトーク」というシリーズも立ち上げ,取材協力させていただきました加藤泰惇和尚さん,阿純章和尚さん,清水良将和尚さん,そして来年からご紹介させていただく宇野全智和尚さんにも深く感謝申し上げます。

 

f:id:nflight2014:20211230163918j:plain

<雪の選仏場 円覚 令和4年正月号 表紙より>

 

今年4月には選仏場で薬師如来さまを前にした坐禅講習会に参加させていただき,内田和尚さんから身に余る温かい言葉も戴きました。

 

 

そして今回,来月1月9日の日曜説教に会場参加できることとなりました。

新年早々に横田老師にお会いできることとなり,今から楽しみでしかたありません。(Ym)