禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

禅茶ラジオ「禅茶な人々」No.6 デチェン山口さん(インド在住)

先月のインド巡礼中に仏心寺ゲストハウスでお会いして見送りまでしていただいたデチェン山口さんに昨日(3/25)ZOOMでインタビューさせていただきました。 山口さんはインド在住でダラムサラとブッダガヤを往復?されているインド在住の在家の女性で ク…

令和4年度 総会報告

令和4年度最後の昨日,「禅と茶の集い」総会が開催されました。 11名が集い、栗田さんが議長となり今年度の活動報告と会計報告ならびに次年度の活動計画と予算が真剣に討議されました。 より多くの方々にこのサークルに参加いただくにはどうしたらいいか…

社会人の禅修行階梯を考える(51)「禅と茶の集い」便り(378)

今月は来週総会の予定となり、太田先生に無理言って第3週にワークショップとなりました。 太田先生は17時半頃からいらっしゃり、すでに集まっていた私とKtさんに調息山ガイドマップに沿って坐禅ワークをしました。 18時過ぎには六名となり、社会人のための…

【東日本大震災12年】本当の祈りと言うものは教義を超えて共鳴する

今年も鎌倉で,鎌倉市内の宗教者が集い『祈りの会』が円覚寺で開催されました。 3つの宗教で会場は持ち回り,鎌倉の神道 仏教 キリスト教が合同で大震災のわずか1か月後に4/11に鶴ケ丘八幡宮と海岸で開催された復興慰霊祭でした。 神道と合同と言うだけで…

巡礼溢れ話③ 手塚治虫のブッダ

何を今更なんでしょうが、手塚治虫の漫画「ブッダ」はすごいですね。 ブッダガヤでは途中までしか読めず、帰国してからもバタバタしており読了できていないのにおこがましい限りですが、感動はさめやらぬうちに書き止めておきます。 特に動物としての人間を…

巡礼溢れ話② 素足での参拝は3日で断念

マハボディ参拝をし始めて三日くらいで気がつきました。 見事なまでに足の裏、特に踵がアキレス腱まで皮膚ガサガサとなってました。 Ymは中学生からのアトピー持ちなので背中など人にお見せするのは恥ずかしい限りなのですが、足の裏はツヤツヤで自信ありま…

巡礼溢れ話 ① 数珠売りの一言

インド巡礼 19 で登場したラージキル参道の数珠売りですがとにかく強引で、しつこく付き纏ってきます。 私は相手のペースに巻き込まれないようはっきりと「自分は数珠をたくさん持っていて、買う気はない。」とはっきりと日本語で言って追い払っていました。…