禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

巡礼溢れ話 ① 数珠売りの一言

インド巡礼 19 で登場したラージキル参道の数珠売りですがとにかく強引で、しつこく付き纏ってきます。

 



私は相手のペースに巻き込まれないようはっきりと「自分は数珠をたくさん持っていて、買う気はない。」とはっきりと日本語で言って追い払っていました。

 

その中の一人の断っていましたが、そのうちの一人の数珠屋さんが言った言葉が心に残ってまず。

 

彼曰く「you are angry(あなたは怒っている)  この道はブッダに繋がる道  笑顔で登る方がいいよ。」

 

良いこというじゃん!

でも怒らせてるのは貴方ですからね。

 

とは言いながらも刺さっていたりします。(^^;