禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食を調える大切さ

今朝の管長日記ラジオのタイトルをみてドキリとしました。 と言うのも昨年末から始めていた一日二食生活ですが,ちょっと減ってきた体重に喜びながら先週あたりから,まぁ週に一日くらいなら三食してもいいかな・・・という気のゆるみが頭をもたげてきたとこ…

2年ぶりの北鎌倉参詣

昨年春からは新型肺炎で外出自粛となり,気がつけば2年近くも円覚寺にいけないままとなってしまいました。 今回は黄梅院住職で居士林主事でいらっしゃる内田和尚さんからのお招きもあり,また居士林が改修中で薬師如来が祀られている選仏場での坐禅会のお誘…

禅修行の階梯を考える(35)「禅と茶の集い」便り(309)

3回目の緊急事態宣言が出される中,4か月ぶりの太田ワークショップが開催されました。 蔓延防止対策の地域の拡大に伴い,千葉市も適応となりましたが中央コミュニティセンターは幸いなことに20時までの営業は継続されることとなりました。 最初に調息山…

NHKラジオ 宗教の時間「つながりの中で生きる」

昨夜,気がついたのですが今朝のNHKラジオ第二放送「宗教の時間」に横田管長が出演されておりました。 円覚寺の怨親平等の説明からお話は始まり,鈴木大拙先生の「無分別」と華厳経の世界観まで拡がり,たった30分のインタビュー番組でありながら内容の…

「禅と茶の集い」便り(308)

花冷えの中、千葉駅から徒歩15分の中央コミュニティーへ急ぐ 電車の中は、花冷えでコート姿の人が多い 中央コミュニティー6階はコロナ接種会場となるので、様変わりしている 18時から鈴木大拙著 仏教の大意 3回目が6人の参加で始まる 19ページから…

祝!管長日記ラジオ100回放送

「ありのままでは」というタイトルで今朝の管長ラジオは放送されました。 緊急事態宣言の間として始まったラジオですが,緊急事態解除後も継続されついに100回となりました。 怠け者の私にも続けられる朝のルーチンとなりつつあります。 藤田一照さんの呼…

細川和尚さんの禅語ユーチューブ番組

このブログではすっかりお馴染みの世田谷野沢の龍雲寺 ご住職の細川和尚さんが【迷いが消える禅のひとこと】という番組配信が始まりました。 第一回目は達磨大師の「不立文字、教外別伝」です。 龍雲寺チャンネルでは毎週のオンライン坐禅会を配信いただきと…

「禅と茶の集い」便り(307)

今年度2回目の例会が開かれ、参加者は8名でした。 コロナ禍の為、6時から輪読会、7時から坐禅となりました。 今回のテキスト「仏教の大意」は外国人に理解できるように 哲学的、論理的に書かれたらしいが、何度読んでも難しく 理解できませんでした。 し…

りょーしょーお寺チャンネル 1周年のイベント

私自身は今年の3月初め位からの参加なので,ここでご紹介するのもはばかられるほどの新参者なのですが,りゅーしょーお寺チャンネルの活動の素晴らしさ,改めてユーチューブ動画を見て本当に感動しました。 前記事の「降誕会をルンビニーで祝う」と「オンラ…

降誕会をルンビニーで祝う

本日は花祭り,そうお釈迦様が生まれた降誕会です。 そしてりゅーしょーお寺チャンネルのおかげで,ネパールのルンビニーの大西上人のご協力もありライブ中継でお祝いができました。 後追いのご連絡となって申し訳ないのですが19時半から生配信があり大西…

ケネス田中教授の「仏教に目覚めるアメリカ人」

7年も前の講演会ですが,武蔵野大学のケネス田中教授のわかりやす講習会の動画を見つけました。 アメリカ仏教の特徴から,宗教の本質に迫る講演だと思いますのでお時間がありましたらお聞きいただければと思いここに紹介します。(Ym) www.youtube.com …

「禅と茶の集い」便り(306)

18時より輪読が行われた。 今回より鈴木大拙の「仏教の大意」に入りました。 前回までは藤田一照の「ブッダが教える愉快な生き方」で平易な内容でしたが,今回はかなり難しい内容になりました。 最初の一部を抜き出しますと“われらの世界の一つは完成と知…

宝樹院だより(7)新年度の坐禅会

半年ぶりの宝樹院だよりとなってしまいましたが,宝樹院坐禅会はもちろん休むことなく続いております。 それどころかホームページにはまだ告知されておりませんが,これまでお休みであった第5週も新しい試みが始めっております。 新命住職の泰惇和尚さんが…

「夜の坐禅会」YouTubeライブ配信はじまります!

居士林の内田ご住職の坐禅会に続き,「夜の坐禅会」YouTubeライブ配信が始めるようです。 今夜9時からなので皆さん,ぜひご一緒しましょう。 場所は下記からオンラインで繋がれます。

禅茶ラジオ 禅茶な人々 シリーズ2 登坂会長

昨年から個人的にはまっている音声媒体のラジオ! ついに先週,太田先生のインタビューを録音していろいろ実験模索しておりますが,Anchorと言うアプリを見つけて新天地が開けました。 前回の太田先生のインタビューもBGMつきでpodcastで配信しております…