禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

禅修行の階梯を考える(38)「禅と茶の集い」便り(321)

千葉県でも1000名を超える新規感染者が続く緊急事態中,今月最後の「禅と茶の集い」が開催されました。 今年の初めの緊急事態では2度目の休会が余儀なくされたことを思い起こせば,時間短縮で,呈茶ができないなど制限ありますが,開催でき会員が顔を合わせ…

「禅と茶の集い」便り(320)

8月20日 参加者8名 輪読は、坐禅のすすめ 第6節禅と剣道 1.剣の道の教え ページ135 から始まり 3.剣禅一致まで輪読 会長から柔道の稽古を例に説明してもらう その後 道場の摂心、などの話 最後に次回からの輪読の本 は佐々木閑先生の本が選ばれ…

りょーしょーお寺チャンネルで「禅茶ラジオ」紹介いただきました。

3月から聞き始めたりょーしょーお寺チャンネル。 ユーチューブ動画なんですけど毎夕ライブ配信されており,チャットを通しての参加者の投稿と清水良将和尚さんの優しい語り口のコメントで不思議な一体感のある時空間です。 一日の仕事が終わり,まさしくホ…

東光寺(静岡)こども坐禅会の休止を惜しむ

昨年8月にもご紹介させていただき今年の夏も楽しみにしていた静岡清水の東光寺「こども坐禅会」 7月22日から8月27日の間,土日も含めて毎朝7時30分から開催予定で私もたびたび参加させていただいておりました。 昨年の記事と重なりますが,横山和…

「禅と茶の集い」便り(319)

8/6 禅と茶の集い報告 輪読は「坐禅のすすめ」お勧めの所を読む 1.禅と健康 体は約20兆の細胞から形成されている。しかもその全細胞は目的的に配列されて秩序整然と存在している。 【感想】腸内細菌の働きの不思議さ驚き 2.調息と数息観 正しい坐相で…

禅茶な人々 4番バッターは鈴木さんです。

いよいよ本日は東京オリンピック2020の閉会式です。 昨夜はあまりスポーツ観戦に興味の薄い我が家としては珍しい光景で野球観戦を全員でしておりました。 その甲斐あって金メダルの瞬間も見ることが出来ました。 さて毎週日曜に配信している禅茶な人々で…

千葉市の坐禅市民サークルのご案内

禅と茶の集い 禅茶ラジオはこちらをクリック→ 禅茶ラジオ 活動日 毎週金曜日 午後6時~輪読会、坐禅 (3月のワークショップは第3週の3/18の予定です) 3月25日は会員限定で総会となり坐禅会はお休みです。 会 場:千葉中央コミュニティセンター5階和室 …

白隠禅師の師匠 正受老人300年遠忌 8月7日

2021年は正受老人がお亡くなりになってちょうと三百年になるそうです。 「正受老人」???という方もいらっしゃるかと思いますが実は白隠禅師の師匠であり、また現在まで臨済禅の正脈を繋がれた隠れた功労者とも言うべき老師であられます。 正受老人は…

細川和尚さんの【坐禅の坐りかた】初心者編

言われてみれば確かに坐禅指導の動画は発表されていなかったと改めて気がつかされました。 いきなり何のことかと思う方も多いと思うますが龍雲寺チャンネルのことです。 このブログでもたびたびご紹介し,昨年の6月にはItさんとYmとで龍雲寺を訪問し細…

禅茶な人々 シリーズ3 佐藤先生 完結です。

禅茶ラジオのメイン企画「禅茶な人々」ですが,初の女性ゲスト佐藤妙水先生のインタビュー最終編が本日配信開始となりました。 取材は曇りがちな5月の日だったように記憶してます。 いつものようにご自宅までお邪魔しての突撃取材ですが,温かく迎えていた…