禅と茶の集い

創立45年目の坐禅市民サークル@千葉です。初心者歓迎!

禅茶な人々 シリーズ3 佐藤先生 完結です。

禅茶ラジオのメイン企画「禅茶な人々」ですが,初の女性ゲスト佐藤妙水先生のインタビュー最終編が本日配信開始となりました。

 

取材は曇りがちな5月の日だったように記憶してます。

いつものようにご自宅までお邪魔しての突撃取材ですが,温かく迎えていただきお茶室でお抹茶とお菓子を戴いてからのインタビューとなりました。

 

f:id:nflight2014:20210803204848j:plain

 < 佐藤先生ご自宅茶室にて 2021/05 >

 

2年ほどですが先生の弟子の末端に加えていただき少なくても月一回,多ければ市川道場北寮や,先生の自宅茶室での稽古にも参加したりして月に二度三度と先生からお話もして頂いていたつもりでしたが,改めてインタビューしてみると始めて聞くお話が多いのに驚かされます。

 

このポッドキャスト「禅茶ラジオ」を始めて気づいた事は毎週のように会って長年の付き合いがある方でも普段の会話では決して出てこない話があるということです。

 

インタビューとは言え,事前の打ち合わせは一切せずに,普段通りにおしゃべりしてくださいと言ってからいつも始めるんですがやはり似て非なるものなんでしょうね。

 

違いと言えばiphone一つをテーブルに置くだけなんですが,私のほうも尋ね方も微妙に影響受けるんでしょう。

これまで沢山会って話をした人ほどそのギャップに驚かされること度々です。

 

そういう意味でも今回の「佐藤先生」独占?インタビューも手前味噌ですが,とても良いお話が聞けたと思います。

まだお聞きでない方いらしたら一度お聞きくださいませ。(Ym)

 

<禅茶な人々は下記から聴取できますのでご利用ください>

Apple Podcast内の禅茶ラジオ

GOOGLE内の禅茶ラジオ