禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

細川和尚さんの【坐禅の坐りかた】初心者編

言われてみれば確かに坐禅指導の動画は発表されていなかったと改めて気がつかされました。

 

いきなり何のことかと思う方も多いと思うますが龍雲寺チャンネルのことです。

このブログでもたびたびご紹介し,昨年の6月にはItさんとYmとで龍雲寺を訪問し細川和尚さんと親しくお話させていただいたうえ,山のようなお土産を戴いたことご報告させていただきました。(詳細は下記のブログ記事参照のこと)

 

 

毎週日曜朝のオンライン坐禅会もほぼ毎週参加しておりその際に坐禅指導していただいておりましたのでなんの不思議も持ちませんでした。

 

しかしアップロードされた「龍雲寺坐禅指導」を拝見すると「これぞ臨済禅の正統な坐禅指導」という感じでNHKが大河ドラマの禅指導監修に細川和尚さんを担ぎ出すわけがわかりましたした。

 

しかも柔らかい細川和尚さんの語り口で誰にでも,まず最初にお勧めできる動画だと思いました。改めてここでご紹介ご推薦申し上げます。

 

 

ちょうど同日に臨青僧オンライン坐禅会でお話された宇野全智和尚さんの坐禅指導をみられた細川和尚さんが「音声や画像がとても綺麗だなぁ」「坐禅指導が丁寧ですごいなぁ」と言われているのにもとてもビックリです。

 

と言うのも龍雲寺のホームページをご覧になった方はご承知でしょうがとてもクールで洗練されたウェブデザインで,ユーチューブ動画も鬼才ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督のARRIVALというSF映画さながらの水に垂らされた墨が広がる映像と共に始まるという誰もが羨むほどの素晴らしい動画なのにまだ細川和尚さんには改善点が見れるんでしょうね。

 

もちろん前項でご紹介したように曹洞宗の宇野和尚さんの坐禅指導もそしてその動画も素晴らしいと思いますが,それに勝るとも劣らない龍雲寺チャンネルだと思いました。

 

どこかでこのブログ記事が細川和尚さんのお目に留まることを祈念して。(Ym)

 

f:id:nflight2014:20210801172415p:plain