禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人の禅修行階梯を考える(47)「禅と茶の集い」便り(366)

太田ワークショップ報告はYmの担当となっておりましたがなんと4か月ぶりの投稿となりました。 6月も直前のコロナ流行で不参加となりTtさんのピンチヒッターなるぬ投稿代行を無茶振りしたのですが,7・8月も職場のスタッフや家族の罹患,濃厚接触が続…

「禅と茶の集い」便り(365)

9/2 禅と茶の集い定例会報告 〇宗教教育の必要性 世界に存在する宗教がどんなことを説いているのかを俯瞰的に一種のカタログとして提示する。 カルトにも触れた方が良いーどういうものがカルトになるのか(登坂) 宗教の多様性を示し,どの宗教を生きる杖に…

【禅の授業】宗教家に騙されるな。

先月の8/7,円覚寺の管長日記で「宗教の功罪」として5日間にわたってとてもトレンディな話題に対して真正面からの横田管長のお考えをご披露いただきました。 www.youtube.com 初日のラジオでは『新しい義務教育』を提唱する日経テレ東大学というユーチュー…

「禅と茶の集い」便り(364)

8/26 禅と茶の集い定例会報告 〇胎内の王水に浮かんでいた赤ん坊の神経は大昔,海の中にいた時の神経と同様で誕生後陸上に上がったとき死滅していく。 陸上型の新しい神経ができてゆく。生まれて18か月後まで神経のネットワークが成立。その後強化,修正さ…