禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「禅と茶の集い」便り(361)

7月22日 30度を超える蒸し暑さで老体には答えます。 参加者も先週と同じ4名でした。 第4週は太田先生のワークショップです。 今日は『現代社会人のための禅修行階梯』の「禅修行の場」における修行階梯の第1期です。 修行の場の解説に合わせて「十牛…

「禅と茶の集い」便り(360)

7月15日 戻り梅雨のようなはっきりしない天気が続いてます。 参加者も6月24日の3名に次ぐ4名でした。 お一人は昨年から時々参加しているSさんで、久しぶりの参加です。 今日の輪読は「宗教の多様性を容認する」の段からです。 色々な宗教の話から先…

「禅と茶の集い」便り(359)

今日は日本の岐路になる大事件がおきました。 日本を正しい進路に舵取りをしてくれた安倍元総理が凶弾に倒れました。 国際関係において(クアッドなど)や、経済成長について(アベノミクスなど) 停滞していた日本を動かす原動力となって下さり感謝いたしま…

坐禅の先輩 安倍元総理 凶弾に逝く

全生庵で毎月,坐禅を組んでいたことでも知られる安倍晋三元総理大臣が本日2022年7月8日,奈良の大和西大寺駅前で凶弾に倒れ,夕刻ご逝去なされました。 安倍元総理が第一次安倍内閣を潰瘍性大腸炎によって「美しい日本」の道半ばで辞任されたこと,そしてま…

「禅と茶の集い」便り(358)

7/1 佐々木静閑の宗教の本性(誰が私を救うのか) 仏教の修行プロセス 四諦の3つ目のプロセス 滅諦 雑念妄想 煩悩を自分の力で消し去ることができれば苦しみも消えるのがポイントと思われる。 しかし欲望を捨てることは難行である。 どうすれば良いか。。 …