禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

坐禅の先輩 安倍元総理 凶弾に逝く

全生庵で毎月,坐禅を組んでいたことでも知られる安倍晋三元総理大臣が本日2022年7月8日,奈良の大和西大寺駅前で凶弾に倒れ,夕刻ご逝去なされました。

 

安倍元総理が第一次安倍内閣潰瘍性大腸炎によって「美しい日本」の道半ばで辞任されたこと,そしてまた再び総理大臣として返り咲き,第二次安倍内閣は戦後では一番長い在任期間で平成から令和にかけ国家運営に奔走されてこられた日々が思い起こされます。

 

理不尽な襲撃,そして訃報に多くの国民,そしてまた世界の人々からも哀悼の言葉が次々と送られてきております。

 

禅と茶の集いブログとしても偉大なる坐禅の先輩 安倍元総理に哀悼の意を捧げつつ下記の記事を紹介したいと思います。合掌 九拝

 


www.youtube.com