禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

緊急事態宣言のでた夜

先ほどまで生中継で安倍首相の緊急事態宣言,経済対策のTVを見ておりました。

千葉も緊急事態の区域に入り,いよいよ災害モードとなりそうです。

 

こんな時こそ心を落ち着けて,坐禅したり読書したりと思って開いた本に良い詩が載っておりました。

円覚寺の横田管長もよく引用される坂村真民さんの詩です。

 

広いお胸

 

嵐はかならず 

去る

火はかならず 

消える

夜はかならず 

明ける

このことがわかれば

大抵のことは解決する

膨大なお経も結局は

心を説かれたものである

み仏の広いお胸を

仰ぎながら

そんなことが

思われてならなかった 

 

日本のコロナ対策の是非はこのブログにはふさわしくはないので敢えて言及を避けますが,坐禅の愛好者としても知られる安倍信三さんを坐禅の先輩として敬意をもって応援したいと思います。

f:id:nflight2014:20200407211836j:plain