禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花園大学公開講座 今年も開講です!

私が坐禅を始めた2015年は禅宗関連の新刊も少なく,ユーチューブ動画などもごくごく限られていました。 そうした中,円覚寺の日曜説教に巡り合うことができ,2013年10月からアップロードされた横田管長の動画を繰り返し繰り返しお聞きしておりまし…

サタデーナイト仏教に横田管長 登場です!

4年前からこのブログでも紹介してきた仏教伝道協会のサタデーナイト仏教が200回の放送となりました。 月ごとにゲストを迎えて仏教談話をされている番組ですが今月のゲストは円覚寺の横田管長さんです。 サタデーナイト仏教にとっても記念すべき200回放送…

社会人の禅修行階梯を考える(45)「禅と茶の集い」便り(349)

先月の太田先生のワークショップが総会開催の関係で第3週に行いましたので久しぶりの講義となりました。 本日は早めに到着し午後5時過ぎから随座していると太田先生もほどなくいらっしゃり,贅沢にもマンツーマンでの調息山ガイドにそった新しい坐禅法指導…

こころの時代「無宗教から開く大きな物語」阿満さん

今朝から始まりましたNHKこころの時代~宗教・人生~の新シリーズは「無宗教からの扉」というテーマで法然,親鸞,一遍に通底する歎異抄の教えを紹介するシリーズが始まりました。 主演者の仏教学者 阿満さんの思いでしょうが「日本の無宗教者」にスポッ…

「禅と茶の集い」便り (348)

4月は年度初めの別れと出会いがあり職場の雰囲気も新風が吹き込んできてます。 禅と茶の集いは早くも3回目。 輪読会のテキストも読み進み「宗教の本性」p144「科学の生みだした苦悩」から始まります。 印象的な文章を引用させていただくと 『しかし2…

浅草寺から嬉しい春の?お知らせ

浅草寺の読誦会の休会も2年が経ちましたが,いよいよ再始動されるようで嬉しい春のお知らせです。 とは言え,このご時世なので読経ではなく「目読」ということで,また毎週ではなく第一土曜日のみの開催となるようです。 しかし毎週のように通っていた会員…

「禅と茶の集い」便り (347)

令和4年4月8日、参加者は7名。 本日はこの会の「第2000回」成就記念祝賀会です。 一炷香の坐禅の後、会場へ。 感染防止に気を付けながら会長の音頭の乾杯で始まりました。 奇しくも今日は「お釈迦様の生誕日」、これも何かの縁でめでたいと 一層お酒…

ジャッジしない布施行

今朝,余りの 蒸し暑さで午前3時過ぎに目が覚めました。 ここのところ眠れない時はりょーしょーお寺チャンネルの読経を聞きながら寝落ちするのが習い性となり,今朝もそうしようと昨夕の配信を再生し始めました(もちろん夕刻もお聞きしたのですが途中参加…

「禅と茶の集い」便り (346)

輪読は佐々木閑の「神か仏か,私自身か?」 小タイトルは「信じるものは何でもいい」 日本を体表する物理学者の戸塚洋二さん(ニュートリノでノーベル物理学賞の小柴昌俊さんの 弟子)は科学と「釈迦の仏教」は非常に似たところがある-と理解されていた。 そ…

禅茶ラジオ「OHTAメソッド」調息山ガイド①

早いもので禅茶ラジオの配信も1年が経とうとしております。 円覚寺の横田管長を見習うなどというと大変おこがましい限りではありますが,動画は無理でも音声なら,毎日は無理でも月数回程度ならと余り気負わず始めた企画でした。 始めるうちにAnchorという…