禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

花園大学公開講座 今年も開講です!

私が坐禅を始めた2015年は禅宗関連の新刊も少なく,ユーチューブ動画などもごくごく限られていました。

 

そうした中,円覚寺の日曜説教に巡り合うことができ,2013年10月からアップロードされた横田管長の動画を繰り返し繰り返しお聞きしておりました。

 

そんなこともあり2017年に花園大学総長に横田管長が内定したという吉報が届いたとき小躍りして喜んだものです。

そして期待通りに年6回もの公開講座「禅とこころ」が2018年度より開講となりユーチューブで誰もが無料で受講できることに大喜びいたしました。

 

 

今ではお坊さんのユーチューブもPODCAT,インスタ配信も溢れかえっておりますが,コロナ大流行というのは思わぬ副産物もあり,動画・ZOOMといったオンライン環境は1年で10年分の進化をしたという意見もあるようです。

 

えー思い入れが強いもので前振りが長くなりましたが,タイトルにありますように花園大学公開講座が今年も始まりました。

 

今年度は「般若心経に学ぶ」と題して,6回に分けて般若経に込められた思いや視点を一般社会人にもわかりやすくご講義いただけるそうです。

 

第1回が配信され1週間が経ちますが,すでに何回も繰り返し視聴させていただいております。

 

冒頭は「私が変われば 世界が変わる」というのを川柳を紹介しながらのご説明から入ります。

 


失礼ながら8年前の日曜説教動画と見比べますと,何が一番違うかというと「笑顔」です。

横田管長ご自身は以前はよく自分は社交的ではなく,人前で話をするのも苦手と公言されておりましたが,この頃の円覚寺チャンネルなどを拝見していても管長ご自身が対談はもちろん,一口法話なども楽しみながら収録されているように感じる事多いです。

 

そして一般の人々が仏教や禅の知恵に親しめるよう比喩やたとえ話など,ありとあらゆるものを総動員してかみ砕いてお話されているように思います。

まだご試聴されていない方はぜひ「花園大学チャンネル」からご覧ください。(Ym)