禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

「第八十五回 円覚寺夏期講座」の無門関提唱が一挙公開です!

今年の円覚寺夏期講座はオンラインでの有料配信だったのですが,3か月もたたないのですが横田老師の「無門関提唱」のみですが4日分がユーチューブで無料公開されております。

今年のご提唱も管長就任以来はじめられた無門関ですが,夏期講座は4日間なのでついに12年目を迎えて,最後の「第四十五則から四十八則」となりました。

 

f:id:nflight2014:20210925172920p:plain

 

「兜率三関」をはじめとする無門関の最終関門と言われるくらいの禅でも高い境地のお話ですが横田管長がお話しなさると難解な公案も分かった気がしてしまうから不思議です。

 

私ごときが心配する事でもないでしょうが,円覚寺も観光客減少などコロナ禍の影響も大きく受けていることでしょうが,悩める衆生の為に最新のネットワークを活用しておしげなく伝えてくださっていると思います。

 

私もささやかながら,管長さまの思いのお手伝いをしたいと思いご紹介させていただきます。(Ym) 

 

【無門関】夏期講座 令和3年 横田南嶺管長

-----------------------------------------------------------------------

第四十五則:他是阿誰 

第四十六則:竿頭進歩  

第四十七則:兜率三関  

第四十八則:乾峰一路

-----------------------------------------------------------------------