禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

禅茶ラジオ「お坊さんとトーク」第2弾 円融寺 阿純章和尚さん

毎週日曜に細々と配信させていただいております「禅茶ラジオ」 お坊さんとトークシリーズの第2弾は東京目黒の天台宗円融寺,阿純章和尚さまとトークさせていただきました。

 

阿和尚さんとは4年前の2017年6月3日に横山先生の唯識の講義が円融寺で開催され,それに併催?されていた「天台止観」としてイス坐禅をご教授いただいたのがご縁でした。

 

今回の取材では,コロナで中断されていた「ちょっと坐ろう会」が再開されたと聞きつけ早速に申し込んだ次第です。

本堂での坐禅会は4年前のイス坐禅でされていた坐禅前後の準備体操も継続されており,やはりカラダも重要視されているのだなと意を強く致しました。

 

f:id:nflight2014:20210925175849j:plain

       <円融寺本堂>

 

法話の内容は「救いとは絶望すること」。

阿和尚らしい語り口で「望みを持つから苦しくなるのなら,敢えて一旦望みをたえさせてみたらどうでしょう」という問題提起であり,深く考えさせられる内容でした。

ご興味持たれた方は下記からぜひご視聴ください。

 

 

坐禅会が終わった後にお時間を頂戴し,今回の禅茶ラジオの取材となりました。

4年前は講師と聴講者という関係でしたので,ほぼほぼ初対面でしたが阿和尚さんには熱く楽しく盛り上がってお話しいただき,いつものことながら私がしゃべりすぎたなと反省しきりです。

 

という訳で「お坊さんとトーク」第2シーズン 阿和尚さんの第一回放送が始まります。

明日から毎週日曜に4回に分けて配信予定ですのでご聴取いただければ幸甚です。(Ym)

 

<下記から聴取できますのでご利用ください>