禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

禅修行の階梯を考える(18) 「禅と茶の集い」便り(230)

2月も第四週となり禅と茶の集いでは坐禅一柱香のあと太田先生のワークショップが開催されました。 坐禅中に太田先生はワークショップの下準備を別室でなされておりました。 毎回我々のために資料や教材など大荷物を抱えてご登壇いただき感謝です。 休憩の後…

釈迦の涅槃会「禅と茶の集い」便り(229)

平成31年2月15日 記録者・栗田和夫 1.はじめに 今年に入り、早いものです、2回目のお点前となりました。 いつもの通り、「千葉の親子三代夏祭り小委員会」が午後3時半からあり、こちらも第2回目の会議で、午後5時に終わり、お茶の準備に取りかかっ…

ブッダが職場の上司だったら

アメリカでは現在、特定の仏教団体には所属せずに、自由に個人が仏教を学び実践する流れがあるようです。それは仕事の後にナイトスタンドで仏典を読み、瞑想するもので「ナイトスタンド・ブッディスト」とも呼ばれ始めているそうです。 アメリカらしくとても…

寒さの中の2柱香「禅と茶の集い」便り(228)

偶数月の第2週は7時から2炷香坐ります。 厳しい寒さの中、8名の老若男女がコミュニティセンターに集まりました。 今回の新到者は若女の方1名です。 今年に入ってから参加するようになったSさんは、学生時代に本格修行 した経験者で、三十数年ぶりに、再…

東京で「円覚寺の至宝展」

大用国師二百年・釈宗演老師百年大遠忌記念事業として今年の4月から6月まで東京、日本橋で「円覚寺の至宝展」が開催されます。 2か月の長期開催ですし、東京駅からも徒歩圏内の三井記念美術館なのでぜひ東京にお出かけの際には寄り道してもらうのにいいか…

『人生に信念はいらない』考える禅入門

2019年第一号の書籍紹介です。 昨年11月に円覚寺で開催された「禅をならう集い」で坐禅指導されていた細川晋輔和尚のデビュー作となる『人生に信念はいらない』考える禅入門 を読みました。 とても感動しました。ここのところ禅海一欄や観音経講話など固い書…

林住期「禅と茶の集い」便り(227)

本日(2月1日)は『ブッダはなぜ子を捨てたか』の「林住期」という自由な時間・シャカの6年間の苦行とは・家出がもたらした子捨て親捨て」の見出しのか所を輪読 一人自由な遍歴の旅に出たけれど、悩みと焦りを抱えて家出と出家の間をさまよい歩いた。 悩み…