禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第44回禅体験会,無魔円了いたしました。

昨日6/23(金)告知通りに第44回禅体験会の後半が開催されました。 二日目の日程は精神科医の太田東吾先生によるご講演とワークショップの二本立てです。 二日目より参加と言う方も2名ほどいらして盛会となりました。 太田先生も初学者のために調息山ガイド…

ブッダガヤ一心寺のユーチューブch始まります!

インド巡礼から4か月が過ぎようとしているのにまだご縁は続いているようで,現地でインタビューさせていただいた日蓮宗 一心寺ブッダガヤ別院の妙晏さんから嬉しいメールが届きました。 今年2月19日の禅茶ラジオインタビューの際に撮ったばかりの露店のサ…

第44回 禅体験会開催です。

6月16日は禅と茶の集い 創立記念日で本年で46周年を迎えました。 その記念すべき日に今年度の「禅体験会」が開催されました。 数日前の天気予報では雨だったのですが,思ったより天気がよくて一安心。 出がけに所用が立てこみ,公共交通機関で行く予定…

宝樹院だより(12)ほうろく灸と昏鍾坐禅会

昨年秋ごろからの加藤泰惇和尚さんと宝樹院で「ほうろく灸」イベントを企画してきましたがついに本日午後の昏鍾坐禅会の前に坐禅会メンバーを対象に試験開催されました。 本土寺で毎月,ほうろく灸イベントをされている鍼灸師の橋本先生にもご協力いただき,…

「禅と茶の集い」便り(385)

禅と茶の会の第二金曜日は短時間コースで18-19時がコアタイムです。 座禅45分一本のみです。 本日は4名参加の45分座禅だけなので、報告は以上で終了ですが、少し記事スペースがありそうなので以下追加します。 座禅にメリットを見出すとすれば、ネガティブ感…

「禅と茶の集い」便り(384)

週例会報告 6/2 禅と茶の集い報告 輪読は佐々木閑の「宗教の本性」の“国民主義とナチズム” 国民主義は限定された領域内(国家)に住む自分たちだけが他とは違う特別な存在と思っている。 ナチズム ドイツ民族は最も優れた民族で劣等な民族は滅ぶべきとユダヤ…