禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

第44回禅体験会,無魔円了いたしました。

昨日6/23(金)告知通りに第44回禅体験会の後半が開催されました。

二日目の日程は精神科医の太田東吾先生によるご講演とワークショップの二本立てです。

 


二日目より参加と言う方も2名ほどいらして盛会となりました。

 

太田先生も初学者のために調息山ガイドマップに至るまでのこし方などご紹介いただき,とても親近感が湧き聞きやすい講義内容だったと思います。

ワークショップも熱気帯びたまま先生のガイダンス付きで坐禅実習がなされました。

 

最後の時間も感想や質問など多く飛び交い,終了後もまだ会場に残った方々より講師役の太田先生や私だけでなく,他の会員にも対応にあたっていただくなど質問などとても充実した体験会だったと思います。

 

参加者の方々には次回の週例会7/7七夕にお会いできるの楽しみにしていますとお伝えして、今年度の体験会は円了としました。

 

会場あと始末の後、都合のつく5名の会員でささやかな打ち上げ会をファミレスで行い,ワインで乾杯しました。

 

来週は千葉中央コミュニティの都合で休催ですが,7月からの週例会に今回の参加者が一人でも多く加わってくれること楽しみにしております。(山下)