禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

競演?オンライン坐禅会

5月の最終日の朝,ついにオンライン坐禅会も同時間帯に4つが競演となりました。 一つは野沢龍雲寺の坐禅会,もう一つは臨済青年僧の会主催の子供坐禅会,そして大安禅寺のオンライン坐禅会が7:30スタートとなっており,さらに円覚寺の2回目となるオンラ…

オンライン円覚寺 夏期講座「無門関 第41則 達磨安心」ご提唱

例年,6月に開催されております円覚寺夏期講座ですが新型肺炎への対応で今年の開催は見送りとなりました。 夏期講座を不案内の方も多いと思いますので簡単にご紹介しますと,昭和10年に始まり終戦の昭和20年に一回だけお休みとなりましたが今年で85回目を迎…

つっついに!横田老師の坐禅講習会 3部作公開!

世界中に大混乱,大被害をもたらしたコロナ禍ではありますが,不謹慎かも知れませんが私にとっては普段では決して見られなかったものや,体験できないことも多い2か月でありました。 そうした非日常体験の決定版がついにやってきました。 5月17日に開催…

【お知らせ】6月より禅と茶の集い 再開します!

2か月に及ぶ自粛生活で昨日ついに全国での緊急事態宣言が解除となりました。 大震災,台風など自然災害は日本人なら何度となく体験してきたことですが今回の新型肺炎の対応は異例づくめでどの程度,どう対応すればいいのか国民全員で悩んだ感のある災害です…

毎週日曜朝 龍雲寺のオンライン坐禅会開催中です! 

先ほどまで臨青僧の会のオンライン坐禅会に参加していました。 本日の担当はこのブログではお馴染みの細川晋輔和尚さまでしたが,臨青のオンライン坐禅会とは別に野沢龍雲寺 洗心坐禅会が5月10日からオンラインで毎週日曜朝7:30~開催されているとお聞き…

死にゆく人の心に寄りそう 看護師僧侶の妙憂さん

近畿圏の非常事態宣言が解除される中まだ首都圏4都県は継続中ですが,第一波は確実に過ぎつつあるようで千葉市では公共施設として一番早く図書館が復活してくれてます。 数か月前にリクエストしていた本が届いたと電話連絡あり,手にしたのが看護師僧侶の妙…

横田管長による写経教室

円覚寺チャンネルに,横田管長の写経教室の動画がアップされました。 墨のすり方,延命十句観音経のお写経そして,その観音経の大意の法話もあり28分の大作動画です。 事務所の方々の尽力で,撮影もどんどん見やすくなり真上からのショットなどなかなか見ら…

横田管長による初心者向けの坐禅講習

一昨日に告知したように円覚寺横田管長によるオンライン坐禅講習会が今朝方30分余り開催されました。 主に初心者向けに指導されていたように思いますが,たった30分足らずでこれだけのことが伝えられるのだな~っとあらためて感動しました。 非常に残念…

トーハク 沖松研究員が語る、仏涅槃図の世界

2月27日より休業しているトーハクこと東京国立博物館ですが,2月4日から 3月15日まで展示予定だった「仏涅槃図」2作品の比較と、4月5日まで国宝室で展示予定の「国宝 十六羅漢像(第二尊者・第十四尊者)」が沖松研究員の解説付きでユーチューブ動画として一…

つっついに!円覚寺主催のオンライン坐禅会

GWも明け39都道府県では緊急事態宣言が解除となり徐々にではありますが閉塞感が緩和され始めている日本ですが皆さんいかがおすごしでしょうか? 告知が遅くなり前日となりましたが明日の午前8時より横田老師が指導される坐禅会がオンラインで開催され無…

細川晋輔和尚さんの法話

本日の9時から行われた臨青のオンライン坐禅会を担当された細川晋輔和尚さんの法話とても素晴らしくここにご紹介させてください。 10分程度のお話でしたが書き起こしてみるとかなりの長文ですので,部分抜粋で引用させていただきます。 (前略) 私自身,…

臨済宗青年僧の会では毎日オンライン坐禅会開催中!

このところ話題のオンライン坐禅会ですが,臨済宗青年僧の会ではZOOMを用いた無料のオンライン坐禅会が開催されています。 寡聞にしていつ頃から始まったのかはわからないのですが,毎日のように子供向けと一般向けの2回は坐禅会開催されております。 マイ…

(続々)おうち写経しませんか?

5月1日に書き始めた「おうち写経しませんか?」ですが,翌日にお知らせしたように漢字版の消災咒は読み文字の字体で残念なことになっていました。 が,,,さすが曹洞宗青年会! 3日とおかずにしっかりとフォント変更していただきました。 どうです,書き…

横田老師のご提唱が公開され始めました!

3月から一口法話として日曜説教以外にも横田老師のお話がユーチューブ動画として閲覧可能になっており,「円覚寺チャンネル」までしっかりとできております。 (さすがに管長さまがチャンネル登録お願いしますとは仰られませんが,,(〃´∪`〃)ゞ) そして…

ZOOMで安否確認?

本当に勢いで禅茶ZOOMの集い(試験運転版)を本日18時から決行してしまいました。 参加協力者を募ったところ,5名の勇士が内揃い,ZOOMミーティングに皆で初チャレンジです。 私もkokoさんのロンドン坐禅会がZOOM初参加でしたので,ホスト役はまったくノウ…

(続)円覚寺の一口法話

3月17日から円覚寺ホームページで横田管長さまの一口法話が始まりましたが,最新作の第六回「仏像をおがむ」が本日(5/2)に公開されました。 回数を重ねるごとに,映像も落着いてきて最近は縁側での語らいがとてもイイ感じです。 で,お話の中にこのブロ…

(続)おうち写経しませんか?

前日,全国曹洞宗青年会の「おうちで写経のすすめ」サイトで珍しい消災呪のお写経台紙がpdfファイルとして公開されているとお知らせしましたが,ちょっと後悔しております。 実際に写経してからお伝えすれば良かったのですが,取り合えずダウンロードしただ…

おうち写経しませんか?

さぁ明日からGW後半というか山場突入ですね。 今年に限ってはもうすでに何連休もしているよ!いつ通勤,通学できるのかわからない!早く休み終わってくれ~という方々も多いかとは思いますが,こんな機会滅多にありませんので普段はなかなかできないことに…