禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

(続)おうち写経しませんか?

前日,全国曹洞宗青年会の「おうちで写経のすすめ」サイトで珍しい消災呪のお写経台紙がpdfファイルとして公開されているとお知らせしましたが,ちょっと後悔しております。

 

実際に写経してからお伝えすれば良かったのですが,取り合えずダウンロードしただけで出勤して,本日ようやく印刷して実際に写経してみたのですが・・・これはひどい

とても一行すら書き進めず筆を置きました。

というのもフォント(字体)が,思いっきり明朝体でして,とても筆で書く字体ではありません。

f:id:nflight2014:20200502103018j:plain

もう一度,「おうちで写経のすすめ」サイトをよく読み返してみるとお子さん向けに「ひらがな版消災呪」のpdfもありました。

こちらの方は特に抵抗なく写経できましたので,しばらくはひらがな版をお使いになることお勧めします。

f:id:nflight2014:20200502103035j:plain

なおブログで紹介した責任もあるので現在,全国曹洞宗青年会には上記のことを報告し,書体の変更をお願いしたいと思っております。

 

それと重ねてお詫びですが,前回併せてご紹介した妙心寺の写経台紙の無料配布も4/25~5/10までは宗務本所閉所のため,現時点では受付ていません。来週月曜(11日)から電話受付のようなので今しばらくお待ちくださいませ。(Ym)

 

お題「#おうち時間