禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

おうち写経しませんか?

さぁ明日からGW後半というか山場突入ですね。

今年に限ってはもうすでに何連休もしているよ!いつ通勤,通学できるのかわからない!早く休み終わってくれ~という方々も多いかとは思いますが,こんな機会滅多にありませんので普段はなかなかできないことに挑戦してみませんか? という訳でおうちシリーズ第3段は「写経」です。(ちなみに第2段はヨガのつもりでいます)

 

kokoさんのロンドン坐禅会に参加してから急に曹洞宗に興味を持ち始め,いろんなホームページやブログなどみていると曹洞宗の若いお坊さんたちが作られている全国曹洞宗青年会に良いコンテンツを見つけました。

 

「写経」というと般若心経とか,観音経,坐禅和讃,四弘誓願などが定番と思いますが全国曹洞宗青年会の「おうちで写経のすすめ」では新型コロナウイルス退散を祈念するために,お経「消災妙吉祥陀羅尼(しょうさいみょうきちじょうだらに)」の写経用紙を作成されPDFファイルで公開されております。

www.sousei.gr.jp

A4版なので何枚でも印刷して手軽に使うことできますね。

何せこの『消災呪(しょうさいしゅ)』は6紀中頃の不空三蔵によって漢訳されたもので悪い星によって天体の運行を脅かされて起こる災難を、お釈迦様から放たれる光の力で消し去るというお経だそうです。 (Ym)