禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

禅の知恵に学ぶ NHKテレビ こころの時代

先週の日曜よりNHKのEテレ(元教育テレビ)のこころの時代で半年にわたり「禅の知恵に学ぶ」というシリーズが始まりました。 今回の講義は岐阜県にある臨済宗のお寺で別名、妙心寺の奥の院と言われる正眼寺での取材です。 正眼寺と言えば、太田先生の調…

現代に生きる 禅の心

5月18日(土)に円覚寺派管長 横田南嶺老師と批評家・随筆家 若松英輔氏による特別記念講演会が日本橋三井ホールにてございます。チケットは2500円するのですが、円覚寺の至宝展(入場料1300円)も兼ねておりますので両方行かれる方は半額になる計算です…

禅修行の階梯を考える(20) 「禅と茶の集い」便り(238)

10連休突入直前の4月26日、文字通り平成最後の禅と茶の集いが開催されました。 第4週なので太田先生のワークショップですが、坐禅一柱香の後は「生死一如」の捉え方からの説明から入ります。 そして本日の新教材は「裏表張り合わせた色紙4枚」を用いての…

お茶に誘われ・・・「禅と茶の集い」便り(237)

平成31年4月19日 記録者・栗田和夫 1.はじめに いよいよ新学期が始まりました。 私は、今日、朝5時起床です。そして7時には自宅を出まして、午前9時からの授業がありました。 授業は、午前中に終えて、午後は、買い物をし、バタバタとお茶の準備を…

新年度「禅と茶の集い」便り(236)

新年度初の禅と茶の集いの報告(4月5日)です 輪読は『ブッダは、なぜ子を捨てたか』です。 私は途中からの参加でしたが、死について、お葬式について、お墓についていろいろなお話が出ていました。 ここ何回か高校生の娘と一緒に参加させていただいていま…