禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

禅と茶の集い便り (32)  活気が出てきました

暑い一日でした。さすがに35度はこたえました。 ここのところ、自宅から会場のコミュニティセンターまで自転車で通っていたのですが、この暑さでは30分ペダルをこぎ続ける自信がなく電車とモノレールで会場へ。 15分前に着いて、受付を確認して5階の和室へ…

禅と茶の集い」だより(31)  “身心脱落”=“Let It Go”

今日も、ところによっては雷雨という予報がありましたが、午後6時ごろはさいわい雨が降っていませんでした。そのかわり、会場を後にする頃には大粒の雨が降り始めました。 今日(2014年7月18日)は第3週。会が始まるころ、禅体験セミナーに参加してくれ…

「禅と茶の集い」だより(30) 姿勢の大切さ

台風が来て、今日(7月11日)の例会は中止になるかと思いましたが、午前中に通り過ぎてその後は晴天でした。ただ、台風が南の湿った空気を運んできたようでとても蒸し暑い一日でした。 今日は、7時から静坐の後、懇親会があります。 それだからというわけ…

「禅と茶の集い」だより(29) 大リーグボール誕生

日本各地で大雨の被害が報じられていますが、千葉はまだそれほどの被害が出ていないようです。 今日も小雨が降る程度でした。 今日(2014年7月4日)は第1週、禅体験セミナーの後としては、久しぶりに茶室でお茶が味わえました。 私が6時十分前に会場のコミュ…