禅と茶の集い

みをただし いきをととのえ すわるとき そのみ そのまま みな ほとけなり

2021-01-01から1年間の記事一覧

「集いの力」2021/12/30【円覚寺管長日記より】

今年も早あと一日を残す余りとなりました。 年頭よりユーチューブの円覚寺チャンネルでは毎朝6時に管長日記と題して,横田管長のご法話を配信されてきました。 365日休むことなく,毎日違う内容がよくお話しできるものだと不思議に思いますが今日の題は…

禅茶ラジオ「禅茶な人々」No.5 Kokoさん(ロンドン在住)

日曜日にポツリポツリと配信させていただいております「禅茶ラジオ」ですが,今週から久々に「禅茶な人々」シリーズとなります。 年をまたいでの放送となりますが,このブログを通して知り合い,ロンドンのオンライン坐禅会をご招待されたりしてメール交換さ…

社会人の禅修行階梯を考える(42)「禅と茶の集い」便り(336)

いよいよ今年最後の禅と茶の集い報告です。 今年もコロナに始まりコロナに終わる,振り回された一年で,禅と茶の集いでも二本柱の1つである呈茶が出来なくなって1半年以上となりました。 それでも畳の部屋そして座布団の上で坐禅できるありがたみを感じつ…

【音の目次】清水良将和尚さん(お坊さんとトーク その3) 

初の遠征企画となったお坊さんトークは,今年3月からご縁のある神戸の浄土宗僧侶の清水良将和尚さんです。 コロナ前までは半年間インドのブッダガヤ仏心寺,そして半年は神戸の安養寺にお勤めされている傍ら早くからユーチューブ活動もされておりりょーしょ…

「禅と茶の集い」便り(335)

午前中の雨がやんだが、午後からは、強風と寒さが厳しい 急ぎ足で中央コミュニティーに行く 参加者は5名 18時から輪読 宗教の本性73ページ自然の法則を信じる宗教から 81ページまで、進む 次回は本能とは、逆に向かって進めから 雑談の中で博学の方が…

「禅と茶の集い」便り(334)

12月10日(第二金曜日) 師走に入り、あっという間に1年が終わろうとしています。 今年は、初めから終わりまで、コロナ、コロナで明け暮れた 年でした。 齢70の人生で、こんなにつまらない年はありませんでした。 何かしようとするにも、何処か行こう…

【音の目次】阿純章和尚さん(お坊さんとトーク その2) 

先週から禅茶ラジオの【音の目次】を整理してアップロードしておりますが,「お坊さんとトーク」その2の東京都目黒の天台宗 円融寺の阿純章和尚さんです。

【音の目次】鈴木祥夫さん(禅茶な人々 その4) 

続きまして4番バッターの鈴木さんのインタビュー【音の目次】です。

【音の目次】佐藤妙珠先生(禅茶な人々 その3) 

禅茶な人々 3番手は茶道師範の佐藤先生でした。

【音の目次】登坂英昭会長(禅茶な人々 その2) 

禅茶ラジオの目次の続編です。

【音の目次】加藤泰惇和尚さん(お坊さんとトーク その1) 

今では禅茶ラジオで一番賑わっている「お坊さんとトーク」ですが,初回は臨済宗の加藤泰惇和尚さんでした。 佐倉市の臨済宗「宝樹院」の副住職である泰惇和尚さんの声かけやすく飾らぬお人柄にこの企画は生まれ,そして現在まで続いております。 今日のお写…

【音の目次】ね禅・端禅・歩禅 

続いて「コロナにかかってもできる身心調整法 ね禅・端禅・歩禅」シリーズです。 まずは「ね禅」の音の目次です。 続いて「端禅の音の目次」 最後に「歩禅の音の目次」です。

【音の目次】太田東吾先生(禅茶な人々 その1) 

そろそろ禅茶ラジオもコンテンツが増えてまいりましたので,皆さんが探しやすいように音の目次としてまとめなおしてみました。 まずはなんと言ってもこの企画にいち早く賛同いただき,応援・協力いただいた太田先生のロングインタビューの【音の目次】から始…

社会人の禅修行階梯を考える(41)「禅と茶の集い」便り(333)

ブログTOP記事(固定)などでも告知させていただいていますよう今月は第4週の金曜11/26が房総道場の摂心会のため,来週はお休みとなります。 このため第3週の金曜11/19に繰り上がりでワークショップが開催されました。 三々五々,会員各自が集り最終的には…

「禅と茶の集い」便り(332)

11月の第二週は、6時から一炷香の後、懇親会です。 坐禅の参加者は4人で、しっかり坐りました。 懇親会にはおひとりは都合により参加できず、3人で会場へ するとYmさんがすでに待っていて、4人で懇親会を始めました。 本来は忘年会の予定でしたが、…

今年もあやめ台いきいきセンターでイス坐禅講習会

2年まえに知人経由でご依頼をうけ開催したイス坐禅講習会でしたが,昨年はコロナ対策で残念ながら休催だったそうです。 今年は定員を半分に抑えて,十分感染対策をしたうえでて開催する運びとなりました。 心落ち着かない昨今ですから市民の皆さんが少しで…

禅茶ラジオ「お坊さんとトーク」第3弾 安養寺 清水良将和尚さん

日曜日にポツリポツリと配信させていただいております「禅茶ラジオ」です。 お坊さんとトークシリーズの第3弾は神戸は浄土宗,安養寺の清水良将和尚さんにインタビューさせていただきました。 詳しくは「禅茶ラジオ」でぜひお聞きいただきたいのですが,今…

「禅と茶の集い」便り(331)

18時より輪読 宗教の本性(誰が私をすくうのか) 「多神教から一神教の時代へ」 ユダヤ教→キリスト教→イスラム教(母胎となったもの) ユダヤ教の600以上のしてはならないこと・・・神にえこひいきしてもらうため キリスト教はユダヤ教の特殊な食事に関する…

「禅と茶の集い」便り(330)

10月の第5週は通常通りの禅茶の集いでした。 人数はちょっと寂しい4名です。 輪読会は佐々木先生の「宗教の本性」を41ページから48ページまで読み進んだそうですが,業務の都合で途中参加の私が着くころにはすでに話は総選挙前とあってか政治経済の…

11月・12月の禅と茶の集い(11月に一部変更あり)

来月以降の禅と茶の集いの予定を掲示します。 赤字の部分は変更となっておりますのでお間違えないようご参加ください。 なお通常は奇数月のみ開催される懇親会ではありますが,登坂会長と協議の上,今年の10月・12月のみ特例として開催扱いと致しました…

臨済会主催「禅をならう」集い (初心者講習) 東京練馬区 広徳寺

【開催日】 令和3年12月5日 午前10時開始 ※初心者講習 9時半より開始 ​ 【場所】 東京都 練馬区 桜台 6丁目20−19 【参加費】 1,000円 ※現地払いになります 【申込方法】 下段の​申込フォームよりお願いします ※お問い合わせも同じフォーム…

第58回 禅をきく講演会 “生きる” ―それは目を覚ますこと― 山川老師

9月初めにこのブログでもご紹介した臨済会主催の禅をきく講演会が2年ぶりに開催されました。 昨年は休止となり,1年間の延期で講師も昨年の予定されていた正眼寺専門道場師家の山川宗玄老師でした。 テーマは“生きる” ―それは目を覚ますこと― 1年待った…

社会人の禅修行階梯を考える(40)「禅と茶の集い」便り(329)

急に気温が下がり一気に初冬のような10月第4週となりました。 私も今日は早めに参加できたので調息山の坐禅ワークを初めから履修できました。 三々五々,いつものメンバーが揃い始めたころ冒頭に太田先生から盤珪禅師の「不生禅」のお話がありました。 テ…

「禅と茶の集い」便り(328)

先週は、緊急事態宣言解除のお祝いで休会となったので、久しぶりの禅茶の集い 5名の参加 輪読は宗教の本性 第1講多神教からはじまった 28ページから40ページまで進んだ サピエンス全史読んでいないが、読んだことがある人ので、びっくり 博学の方が多…

横田老師の対談 阿純章和尚さん登場

禅茶ラジオで絶賛?放送中の「お坊さんとトーク第2段 阿純章和尚さん」ですが,第3週まで配信され次の日曜日に最終回となります。 円融寺の阿和尚さんからはすでにお聞きしていたのですが禅茶ラジオのインタビューの前に,横田老師とのユーチューブ対談が…

久しぶりの懇親会「禅と茶の集い」便り(327)

令和3年10月8日、緊急事態宣言解除を受け、1年ぶりの懇親会が開催された。参加者は7名。 本来、懇親会は奇数月の第二週で、一炷香の後、懇親会という流れであったが、特別に今回はお店の営業時間の関係上、6時に会場に直接集合ということになった。 …

10月・11月の禅と茶の集い

別投稿ですでにお知らせしましたが次回(10/8)の坐禅会はお休みで,別の場所での懇親会となりますのでご注意ください。 なお再来週以降の坐禅会は緊急事態宣言の解除に伴い,21時までの利用が可能となりました。 千葉市中央コミュニティセンターの方針と…

祝!緊急事態解除&坐禅ブログ1位!「禅と茶の集い」便り(326)

台風接近で暴風の中, 10月の禅と茶の集いは励行されました。 輪読会は人数が4人と少なかったので休止とし坐禅の後は今後の禅と茶の集いの対応について協議されました。 まだ飲食は禁止ですが,時間が20時までの制限が撤廃され,従来のように21時まで…

禅茶ラジオ「お坊さんとトーク」第2弾 円融寺 阿純章和尚さん

毎週日曜に細々と配信させていただいております「禅茶ラジオ」 お坊さんとトークシリーズの第2弾は東京目黒の天台宗円融寺,阿純章和尚さまとトークさせていただきました。 阿和尚さんとは4年前の2017年6月3日に横山先生の唯識の講義が円融寺で開催され…

「第八十五回 円覚寺夏期講座」の無門関提唱が一挙公開です!

今年の円覚寺夏期講座はオンラインでの有料配信だったのですが,3か月もたたないのですが横田老師の「無門関提唱」のみですが4日分がユーチューブで無料公開されております。 今年のご提唱も管長就任以来はじめられた無門関ですが,夏期講座は4日間なので…